レジンで遊ぼう! 完成編


できました! ちゃんと固まりましたよ!
1つ前の記事のあと、そーっと、小さい箱に入れて蓋をして(ホコリが入らないようにね)、まる1日放置。
そーっと見てみたら、ほぼ固まってたかな。
でも念のためその次の日に、取り出してみたのです。


完全に固まったよ! やったね! あんな適当な分量だったのに固まるもんだね!(笑)


そうそう、3つのセッティングに流し込んで余ったレジン。
シリコンのカップに、余ってるばらビーズを、ばらばらばらっと放り込んでぐるぐるまぜまぜ。それと9ピンを2つ、サイズ違いの丸カンを2つ。
これも固めてあります。

器にレジンが飛び散ってるけどこれはもうどうしようもないわー。





さて、完成品。

まず、鳩さん! これはtwitterでも好評でした! かわいく仕上がったと思います。
これはシルバーのチェーンの合間にパールかスワロ入れてキレイめなネックレスになればいいなと思います。リボンとか合わせてもいいかもしれない。
マニキュアのラメもちょうどいい感じで良かった。



りんご。
金古美セッティング×金古美チャームなので、レジンが見えにくいですが、シンプルにシンプルに仕上がったと思います。
セッティングがデザインあるので、まあ、こんなもんかなあ。うしろにレースとか敷いたらもっと雰囲気やわらかくなったかも。
これはネックレスなら革紐。
でも、なんか、もっと別のものに仕立ててもいいなあ。バッグチャーム……とかどうだ。どうだろう。考える。(考えずに作っています)



お菓子! もりだくさん! かわいい! CHOICEがかわいい!
でも残念なことに、ピンク色のクッキーの上に、ホコリが……。箱のふたがちょっと開いてたのだと思います。残念。
凹凸があって大丈夫かなって思ったけど、大丈夫だった。ちゃんと固まってる。
でもやっぱり強度が心配なので、これは使いどころが難しいなあ。しばらくは可愛い要員で家にお留守番ですな。





もういっちょ。
四角いシリコンカップは、外すとこんな感じです。
攪拌が甘かったのか、カドのところが一箇所どろどろしていたので、拭きとりました。
カップに接している所が高くてレジン面が低くなるので、どうしても縁がつんつんします。
カッターで縁を削りとって、なんとなくまっすぐにしました。
あと、シリコンカップの底がまっ平らではなくて、しわしわ(?)みたいになってしまって。誤魔化すためにマニキュアのトップコート塗ったら綺麗になりました。トップコート塗った時の刷毛あとはちょっと見えますが……。
あ、あとこれはどうしても気泡が入りまくります。ぐるぐる混ぜたしね。
ビーズの穴部分の気泡はどうしようもないし。
気泡は気泡で、きらきらして可愛いんじゃないのか、という思惑もあったけど、そこまできらきらしない。その場合はもっと泡泡になるくらい混ぜないとだめなのかな。
これは……。どうしましょうねー。
ちょうど角に丸カンがあるから、そこに穴あけて紐でも通してみようかなあ。うーん。







総じて、思っていたよりずっとちゃんと作れました。
一度レジンをまぜたら、こうやっていくつか同時に作らないと非効率的なので、「よし! 今日はレジンやる!」っていう意気込みと、それなりの準備がないとだめだね。
第二回レジンの会は、いつになるかな。


今作ったものに手を加えて何かに仕立てたら、また書こうかな。