夕方のニュースなのでソース出ませんが。
金沢市内の路上で、小学五年生の男の子が車に乗った男に「きれいな足だね。一緒に車に乗らないか?」と声を掛けられた。男の子は断って逃げた。男は20代後半、黒いジャケットに紺のジーパン、黒いニット帽にサングラス。車は白のセダンタイプ。学校では声掛けには絶対に応じないよう指導している。
きっとこの寒空の下、少年は半ズボンだったんだろうね。気持ちは分からなくないけど。小5かよ。…この頃の男の子って、女の子より足細いんだよなー。気持ちは分からなくないけど。(二回目)
最近の犯罪事件に関しての私の第一感想はあんまり晒さない方が良い気がするので、こんなニュースくらいしか取り上げないねココは。大阪の事件は「馬鹿か」、安城の事件は「子供の頭蓋骨って柔らかいからなぁ」、場所忘れたけど胎児が捨てられていた事件は「どうやって?」……と。どうにも「こわい」とか「ひどい」とかが出てこない。大阪の少年は馬鹿だろう。それなりに動機があるっぽいけど、論外。思い詰めてるかどうかじゃなく、うどん屋で潰す時間があるなら頭冷えないか普通。しかも関係ない人刺してるし。3つめに挙げたやつは技術的に一般人できないだろうよ。