2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、仲間内で12月生まれさんの誕生会(半分くらい建前)があって、色々プレゼントとか貰ったりしました。さすがに長い付き合いだけあって皆センス良い。ありがとう! 12月生まれ2人いるから大変だろうに…。 で、思いがけず、ケーキが出てきました! ちょう…

ことばたち更新。 詩がひとつ掌編がひとつ。 ここんとこオリジナルがあんまり書けてませんが。二ヶ月に一本、何か書いてるのがやっと。 他にも色々、やりたい事がたくさん。

トロッコは、あぁ、哲学者がなんかやってんのか。 そんなんだから虚学だって言われんだよ。哲学を虚学(対義語は実学)だと言われて私は反論できないよ。虚学で何が悪い、という居直りしかできない。 国語の授業の必然性は、それなりに説明できるけどねえ。…

最近たまにCMで見かけるトロッコの問題。 ブレーキの壊れたトロッコ。その先に作業員5人。自分は引き込み線の切り替えポイントに居る。しかし引き込み線にも1人の作業員。 5人を助けるために1人を犠牲にして良いのか?という問いに見える。 違う。 こ…

本名をアカウントにしている転送メールが、しばしダウンしていたっぽいです。 ここ一ヶ月くらいで、私の本名(ファーストネーム+アンダーバー+苗字イニシャル)のアカウントのアドレス宛にメールを送った方は、おそらくこちらに届いていません。 送信エラ…

お? NHKではてなの近藤社長が取り上げられてるよ? 会社のフロアをぱっと見て、はてなみたいな会社だなーと思ったらはてなだった。なんか喋ってる人、これって近藤社長じゃね?と思ったら本人だった。 はてな以外のWEBサービス会社、私は社長の名前も顔…

電撃の、私が何回か応募してるアレ、どうやら年内まだあるっぽいです。 年末に、グランドチャンピオン大会があるっていうから年内は終りムードだったんだけど。 締め切りは来年1月4日、タイトルは「新・クリスマス」。 ……で、これって2月発表だよなぁ。季…

今日本屋に行ったら、電撃文庫の11月の新刊が出てた。なんか、早いよな? ダブルブリッドの短編集が欲しい。明日買おう。来週出掛けるときに車内で読みたい。あと5656が気になる。成田さんだ。 ていうかまだイタチさん読んでないんだけど! 未読の本が…

いやぁ、はてなを放置プレイにしてました。 たまには構ってあげよう。 はてな放ったらかして何やってたかと言えば、電撃の掌編書いてました。 いやー、第6回はどうにか応募できたよー。ギリギリ。超ギリギリ。 しかもメールを誤送信してしまって、慌てて平…