2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の件

WEB版の人民日報で「餃子」を検索してみたら、ほとんどが春節関連だった…。そっか…そうだよね……。中国人は冷凍餃子なんて食べないのかもしれない(ただの想像)。海を隔てた国の中毒事件なんかより年越し餃子の方が大事だよね。そうかそうか。 一方日本では…

朝8時からやっている情報番組のメインキャスターが、オープニングトークに新潟のコシヒカリBLの話題をやっていた。 曰く、新潟産コシヒカリが実は新種のコシヒカリ、「コシヒカリBL」だったってご存知ですか?(詳細はWikiとかググル先生に聞くように)…

ハチクロのドラマって、青春モノじゃなくてただの恋愛モノに成り下がってるよね…。原作と比較するのも嫌になるくらい、ああ、もう。こんなんだったらもう来週から見なくても良い気がする。真山の俳優さんがいい声してるので、惜しいのはそれだけだよ…。 さて…

聖☆高校生 9 (ヤングキングコミックス)作者: 小池田マヤ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/09/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (32件) を見る入手してないけれど、タイトルだけ見て本屋で笑った。 私の旧い友人た…

文学少女の今日のおやつ 第12話があがっていた。なんか、思ったよりずっと頻繁に更新されているな。文庫の本編と同時進行くらいだと思うんだけど…。すごいなー。今回の題材は『銀の匙』。あれ、なんか井上君誤解されるシリーズ? いやでもこれくらいなら。…

本屋へ行ってきました。 雪が綺麗にちらついてる。風がほどんどないんだ。こうしてみると雪って雨に比べて滞空時間長いのかな。ふわふわ降りてくる。秒速5センチメートルだろうか。今日の雪はいいかんじ! 服にとまった雪の粒が大きくて、ちゃんと六角形の…

カーテン越しの外が明るいので、珍しく晴れ間があるのかなと思ったら、雪がちらちら降っていたよ。世界が白い…。暖かい部屋から眺める分には風情があるな。 ほてほてと散歩してきたいけど、やっぱ寒いかなー。

地震だ。ちょっと怖い揺れ。目が覚めた。金沢で震度3くらいかな? 速報では能登で震度5弱らしい。 NHKで番組を中断してニュースになったな。 体感としてはかなり長く揺れたよ。ぐらぐら。逃げなきゃ、とは思わないけど。 震度5弱つったら結構強い揺れ…

大雪、っていうけど、金沢の中心部はそれほどひどい雪にはなっていない。 昼間ひたすら雪が降ってたけど、夕方帰る時はそんなに積もってないし。むしろ朝は路面が凍っていてよく滑った。車通勤の人たちは大変だったみたい。積雪量としてはまだまだ物足りない…

実は間違って覚えていた、といえば(引っ張るなぁ)、 プッシュホンの電話機についている「#」のマーク。 これ、「シャープ」だとずっと思っていた。ほら、短縮ダイヤルなんかで「シャープ+数字」とか言うじゃないか。言わない? 私の知る限りあれをシャープ…

アルコールいぞんしょう? いそんしょう? (2007年9月25日) - エキサイトニュース 昨日の記事に追記。件のページのはてブ見てたらこんなの発掘してた方がいらした。素敵だ。(こういうときにidリンク貼るべきなのかな) おぉ。これはおもしろい記事。 「大地…

えーっと。 天邪鬼なので、つい、こういうことを書きたくなるんだけどね。ちょっと読んでってよ。 日本語好きとしてスルーしきれない記事があったんだ。 まずこれ。 《依存心》は正しくは「いそんしん」。「いぞんしん」と覚えていた人が多いのでは? 「依存…

あのね…、できればスルーしてほしいんだけどね…、 小日向文世さんと要潤さんの身長差ってさ、萌えだよね…? 番宣で二人がバラエティ番組に出てるんだけどさ、要さんの手元を覗き込むのに小日向さん軽く首を延ばすんだよ。良いよね、なんか。和むよね。 とこ…

MAMA これを買うために図書カードの残高を残してあります。忘年会のやつ。あと空の境界の中巻。 いやしかし、紅玉さん可愛すぎる…!! 気付いた人は何人いるだろう…。これが萌えってやつか!! いやいやすみません。そろそろ口を噤みます。

センター試験の問題がネットに流れてたので地学を軽く解いてみた。軽くね。軽く。 49点しか取れなかったorz あー結構凹むな。7割くらい取りたかったな。まあブランク8年のゼロ勉にしては頑張ったよね。そうだよね。 うわ知らねえよこんなの、が4問くらい…

さて、センター試験おつかれさまでした!! 弟にメールしてもいいかなぁー。6時で試験終了だってさ。どきどき。 問題ってネットに流れるよね? 新聞社とかで。見てみようー。

さて久しぶりに金沢21世紀美術館へ遊びに行ってきました。ふらふらと。現代アートの美術館ですが、常設展時の中で一番楽しめるのはやっぱりこれじゃないかと。 今日は下の部分(プールの中に居るように見えるところ)に人がたくさんいたので良かった。下は有…

19日、寮さんの対談に行ってきましたよ。 ただ思いがけず夜更かししてしまって、寝て起きたら出かけるところがあるので、もう寝なくては。 良い収穫はありました。えへえへ。楽しかった。また落ち着いてから何か書こう。 お世話になった方々、ありがとうござ…

いつだっけなぁ。先週かな? ことばたちをこっそり更新しています。(携帯用) トップページの更新日変えろよっつー話ではありますが。 行間を150%に。今までピクセル指定してたらしい。ブラウザによっては見づらかったんじゃないだろうか…すんません…。あ…

未来創造堂で住宅地図が…。ゼンリンの創業者が…。うぅむ。もともとは別府が出発だったのか。 あんまりコメントすると良くないのかな。 そう、あれは一軒一軒歩いて調査しているのです。日本全国網羅してるんだからまったく困ったことに国内シェア1位なので…

仕事が終ってから髪切ってきたよ。平日の夕方って空いてるんだな美容院。暇そうだった。二人がかりでドライヤーかけられた。久しぶりに、すっきりショートに! やったぜ! そういえば2007年は総じて長めにしていたけど。やっぱり短いと楽だなぁ。俯いても髪…

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008011700007 ニュースで聞いた情報では確か、生徒がゴミ捨てに行って戻るときにスキップしていたら、ちょうどそこに理科教師が廃棄した火薬が埋まってたんだよな。 スキップして戻る男子高校生三人組がとてもかわいい…

そうそう、私のかわいい弟君が誕生日です。おめでとう。 「解禁おめでとう」とは言わないでおくよ…そんな姉嫌だろうから……(何がとは問わないように) 私が実家を出たときは弟はまだ小学生だったので、ずっと「ちっちゃい子」ていうイメージがあったのだけど…

次のらきすたは20話から見ます。個人的なメモです気にしないで下さい…。 気にしないでください…。 最近ちょっとココを中文系と繋げたので(これも気にしないように)あんまりアレな発言は控えようかなと思いつつ、まあやっぱりいつも通りに。飾ったってしょ…

やっぱり見てしまったハチクロドラマ。もう原作を忘れてただの青春美大ドラマだと思って見ようと思ってるんだけど、つい、ね…。 あれじゃあ森田さんただのセクハラ野郎だろう。だめだろ…。もっと違うシーンだよそれは! 竹本君かわいそうな位置づけになって…

らきすたの動画をネットで見ていました。7話くらいまで見た。ゆるくて良いアニメだな。ちなみに原作読んでない。絵柄はやたらかわいい。 OPが話題だけどEDの噂は聞かないなぁと思ってたら、ああ、なるほど。なるほどね。新しいな…。 とにかくOPが、昼…

テストテスト。 ただいま日記のテスト中。日記というかリンクというか。 スルーが吉。 大学はそろそろ卒論〆切かな? ごんちーのやつが読みたいな。

gottes-dienst.com 駄目元でDLしてみたけど動かなかったorz 愛機はMeなんだ…。 夢見る水の世界 寮美千子朗読会&作家と画家の対談 http://ryomichico.net/ タレコミ頂きましたありがとうございます。 金沢文芸館だー。ノスタルギガンテスの作者さんだー…

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 - Something Orange こういうのはねぇ…。うーん。よく分からないもやもやを感じます。 まっすぐに伝わってくるものはあるけれど、もっと、色んなものを想う。 うまく他人に伝えるのは難しいんだけどね。 もしこれが大…

そうそう、ハチクロのはぐちゃん、映画の蒼井優もすごい好きだったよ。可愛かった。女の子が可愛いのは良いことだな。 日曜日から引き続き風邪です。 喉を痛めて咳がひどい。頭が痛い。病院で薬を出してもらったけど、熱が高熱から微熱に下がった以外はあん…