2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、5時半くらいに外に出たら、空気が春だった。まだちょっと寒いけど、曇り空のくせに空が高くて、風が冷たくはなくて、まるで春みたいだなぁって。風の音にぞ驚かれぬる。(ってそりゃ秋だ) ニュースによると春一番が吹いたらしい。昼間は3月下旬並みの…

社会保険庁の人がきたよ。 写真は領収書。 官吏なんて単語、久々に見た!! お役人様だな。しかしとても腰の低い女性である。 未納はあと1ヶ月分…。来月も29日に来てくれますか、あっ、土曜日ですが大丈夫ですか、と言ったら 「大丈夫です。仕事ですから…

新しい太陽系惑星が見つかるかもしれないって、噂らしいよ! わくわくする話だね。 とりあえずソース色々。うろうろしてきた。http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080228/trd0802280819002-n1.htm これ分かりやすかった。よみもの的。 太陽系外縁部に未知…

3月のライオン(1) (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 白泉社 ジェッツCショップ: 楽天ブックス価格: 504円つい、買ってしまった。風景がとても印象的。背景というより風景なのだ。ハチクロの…

ミスった…。失敗だ。 NHKの集金人のおっちゃんにつかまった! あれは唯一絶対につかまってはならん訪問者なのに…!(とりあえずリスト片手のおっちゃん相手には居留守を使う) なんかあったかそうなジャンパー着てヘルメット被って伝票みたいの手にしてたか…

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-317.html あれ、こんなところに私がいる。と思ったら、私よりずっとピュアで真っ直ぐな人だった。 これはよい。続きが読みたいです。ナイス某。 女同士なのをいいことに気軽に抱きついたり撫で撫でしたり手を繋い…

「尚書」って何ですか、ってググル先生に訊いてみたよ。 さすが先生、SFも嗜まれているご様子。 戦争は終ったのだから、疾風ウォルフは戦闘の最前線を退き、彼にはむしろこれからの最前線といえる内政に大きく関わる地位を、と皇帝は考えていたのだっけ。…

読みました。読みましたよ、ほうかご百物語! 面白かったよ! 何このテンポ。さくさく。妖怪がらみなのと、地の文一人称の少年がツッコミなのとで、化物語と被ってるって誰か言いそうだけど、そんなの関係ない。面白かったよ。 妖怪好きにはたまりません。ま…

さてさて…大学入試二次試験ですね…。 弟が受験遠征してるので母もついて行って観光しているらしい!(笑) 良いなぁ。 がんばれー。 世の受験生たちがんばれー。いつも頑張らなくて良いよとか言うけど今日は頑張れー。んでうちの母はたまにはそうやって息抜き…

魔法瓶が壊れたので「タイガー魔法瓶」に修理依頼をしてみたよレポート - GIGAZINE これはすごい。完璧だ。

無印良品で収納ボックス買ったよ。幅44cm奥行29cm高さ109cm、材質がパルプ。比較的軽い。そして木材のより安い。これくらいの買おうとすると諭吉様のご登場になるはずだったけど、今回は出番なし。うちの家具は基本的にナチュラルな茶色が多いので違和感もな…

明日は金沢交響楽団の定期演奏会に誘われたので行ってきます。 姉と姉の彼氏さんで行くはずだったらしいんだけど、彼氏さんが風邪だそうで。代わりに私。 ……なんか前にもこんなことがあったような(笑)。ベーゼンドルファーか。あれはとても良かった。 今日…

ファミ通文庫◆FB Online◆ 文学少女の今日のおやつ、第十三話にして最終回。題材は万葉集です。 ああ、これぞ、文学少女! パチパチパチ(拍手)。 いやあ、野村さん、連載お疲れ様でした。もしかして短編集とかで出版されるのかな?

http://ton4soku.blog84.fc2.com/blog-entry-628.html うああああぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!!! なんてタイミングだちくしょう…!! 経古さんの忠告を顧みず深夜に強行突破。屈しそうになった。もう寝る。 私も忠告しよう。深夜に読む人は注意だ…。 んー、…

どうでも良いけど、冷蔵室の中が今、空っぽです。調味料くらいしかない。 うーん、夕飯何食べようか…。幸いに、炊飯器と冷凍室には中身があるのでどうにかなるかな。 こんな日に限って会社帰りに本屋ハシゴしてきてお腹空いてる…。欲しい本見つからなかった…

何日か前に見かけた記事のネタ元が、注目URLに入ってきたな。それに対して反駁する記事が、はてなに載ってたんだけど。どっちとも特に言及するまでもないなと思ってスルーしていたけど…。なんなの皆そんなに気になったのかあれ。はてブのコメント読もうとし…

昨日の部屋が揺れていたやつは、やっぱ地震じゃないようですよ。 じゃあ一体何なんだろう。謎だ。アパートがボロいからなのか…。下の部屋で何か揺れるものでも使っていたのかな。マッサージチェアとか? 部屋が揺れるわりに音はしなかったんだけど。やっぱり…

ふえ男 2008/02/20 20:16 おぎさんご出演の映画 「ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE」 公開記念トークショー開催! ★渋谷・シネ・アミューズ 2月22日(金)18:45の回上映前 公開記念トークショーの開催決定!! ※ゲスト:小木博明(おぎやはぎ)×マッコイ斉…

地震…? なんか、つい1,2分くらい前からずっと小さい揺れが続いてるんですが……。椅子に座ってないと分からないくらいの小さい揺れが。ハンガーで吊るしてる服は揺れてるし確かに椅子も揺れてる、けど蛍光灯の紐は揺れないくらいの。まさに震度1くらい。 …

「ふいんき(←なぜか変換できない)」 という記述の、最古の用… - 人力検索はてな あー、2ちゃんでこういう、ある種言語学的な事やるとニヤニヤできそう。日本語の側面を垣間見る事はできそう。 ところで「がいしゅつスレ」の若いレス番号に「すくつ」が出…

なんか…小松市から、市民税滞納してるから払えやゴルァってハガキ来たorz いや、ていうか市民税は口振のはずだからもしや残高不足か。今使ってない口座だからな。 夕方何度もチャイムを押すおねーさんがいるので出てみたら(最初居留守使ってた)「社会保険が1…

「触れても美しい」コンセプトの携帯電話が、けっこう好きです。最新機種みたいだ。au。 実際に触れてみたら、数字の一文字一文字が凸なのね。ボタンとボタンの境目がなくてフラットで。 けっこう、というか、かなり好きだ。青も良いけど黒も良いんだよ。ま…

水鏡希人『君のための物語』。携帯から書いてるからリンクは略。キーワードにならないかな。 こないだファンタジーっぽいなと思ったら、ちょっと時代の遡ったイギリスあたりらしいな、なんか。異世界ってわけじゃないようだ。時計塔ってビッグベンだったのか…

鹿のドラマはたまに見ます。 喋る鹿は、私は「ソフトバンクのCMの犬だ」くらいにしか意識してなかったんだけど(山寺さんか)、姉のツッコミがあまりにも的確すぎて、ウケた。 「雌鹿なのに…(笑)」 確かに。

バレンタインの日にあやかって、手作りのチョコ菓子を頂きました。可愛いラッピングに可愛い美味しいミニチョコケーキ。ありがとう。ありがとう。幸せ者だなぁ。でれでれ。 夜遅く届けてくれたゆうパックのおっちゃんにも感謝。まあ19〜21時指定のところオー…

ペンギンもらったー。 from母。 きっとペンギン好きな弟にも同じシリーズがいっているな。 可愛くて食べるのもったいない…。かわいい。 あと会社で女の子に手作りのチョコのお菓子もらってしまった。はわわ。自分で食べるつもりだった自作チョコが残っている…

寒い。足元が冷たい。帰宅して即エアコンつけて布団にくるまっている。 あ、あれ、くるまるって方言? 携帯で変換できない。包まると書いてくるまると読ませたい。赤ちゃんのおくるみとか言うのにな。くるむとつつむはちょっと違う。 うーん、雪の積もり方は…

チョコはどっちかというと失敗に傾いている。 味は、悪くないんだがな。まいったまいった。ま、愛嬌。たぶん半分くらい自分で食べてる。…味は、悪くない。

チョコ作った。今冷やしてる。チョコ作るのに読書中断したんだ。 バレンタインに、手作りチョコなんて、なんてかわいい事をしているんだろう私!(笑) 材料費とか包装資材とかに掛かった金額全部を、お店で買うチョコに投入すれば、私が作るものよりもずっ…

[rakuten:book:12781130:image] 『君のための物語』。第五話まであるうちの第三話まで読んだ状態。読了してないのに何か書きたくなるのは珍しい。 とても静かなお話だなあ。 途轍もない吸引力があるわけじゃない。萌えキャラがいるわけじゃない。緻密な構成…