2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばたち、に、一つ追加。 応募作だけど、もうそろそろ、受かってる筈がないので、出してしまえ。 ついでに何か他にも追加しようと思ったら、ちょうど良いのがなくて断念。続けて恋愛モノ出すのもやだしな。 もっとエグいのが書きたい。もっと病んだのが書…

昼休みにいつも一旦帰宅して昼食をとってるんだけど、帰ってみたら玄関のすぐ手前に、火災警報機の取扱説明書だけが無造作においてあった。部屋に入ったら天井になんか付いてる。ほほぅ。 取付に来るのが今日か明日の10時〜18時、という話だったから、んー、…

住民税の金額を決めたよ!ってお知らせが来たよ。去年まで小松市に納めていた住民税の、概算で半額近くになった。 金沢市の住民税が安いのか、私の所得が減っただけか(笑) 後者はカタい。 正社員やってた頃は毎月引かれる税金とか公共料金とか、いちいち気に…

ローカルなお話。今年の百万石まつりで利家公役は山下真司さんらしい。似合いそうだな。百万石まつりは再来週末。行列は7日。 そういえばおまつりの話題が全然聞こえてこなかったな。どこでPRしてんのかな。してないのかな。今日広報が入ってて初めて知っ…

火災警報機の設置が義務づけられるとかなんとかで、うちのアパートにも設置に来るらしい…。 えー。めんどいな…。部屋片づけないと…。今週の金曜か土曜らしい。土曜じゃないと家にいないよ。不在の場合は不動産屋の立ち会いで勝手に入って設置していくらしい…

実家で作ったイチゴをたくさんもらいました。これと別にもう一皿ある。完全無農薬(放ったらかし)の贅沢品だ。まさしくワイルドストロベリー。すっきり甘い。たくさんあるからジャムにしようか、ヨーグルトでもかけようか。そのまま食べてももちろん美味しい…

本屋で2巻を発見、即レジ。探しても見つからないので諦めてたんだけど、入荷したみたい。やった。 ノリの良さにうっかり見落としがちだけど、ちゃんと読むとすごく深い。深刻なテーマを軽いモチーフで描く、この感じはとても好き。逆よりずっと良い。2巻は…

http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20080516 金沢にメイドカフェがオープンしたようです。 何年か前に柿木畠にあったお店のリニューアルオープン、らしいですよ。一度行こうと思っていて、いつのまにか閉店していたんだよなー。行ってみたい気はするんだけど、…

兼六園は午前4時から無料開園してるらしい。眺望台からの日の出が人気なんだとか。 週末にはカキツバタが見頃だそうで。気が向けば行ってみようか。朝は嫌だけど。桜も紅葉も雪もない兼六園に何があるんだろう(反語)とか思ってた。失敬。植物はよく分からん…

http://book.akahoshitakuya.com/ おもしろい。 使う必然性が見つからないので、まあ、あれなんだけど。

朝、目が覚めたら左の掌が傷だらけだった。 焦った。微妙に、痛い。けど血が出ない程度の、ほんとに表面だけが浅く薄く斜めに切れてる。 でも何故? なにで切ったんだろう。謎だ…。 フラワーアレンジメントがしたい、って言ってた友人を、なんとなく思い出し…

常識が分からない ふむ。なんかちょっと興味深かった。常識って、いつどうやって覚えていくんだろう。私だってまだまだ知らないことだらけだ。社会の仕組みとかよく分かんない。 増田の人はまだ大学生ってことで、まさに今、覚えていけば良いと思うけどね。…

日本の学校の耐震性が云々、耐震化したいけどお金がないよう、みたいな話を聞いた。 ふと思い出したけど、校舎の耐震化工事のために半年か一年くらいプレハブの校舎で過ごしたことがあったなぁ。高校かな、あれは。よく覚えてない。ただ暑くて寒くて雨がうる…

今日、話をしていた人が「今、吉幾三が熱いよ!」と言っていて、いくつか聞かせてもらった。随分と渋いところにいったなぁ、と思っていたら、ニコ動で熱いらしい。これはすげぇ、ってのがあったのでようつべで探してみた。ニコアカ持ってないのでー。以下よ…

西尾維新は、というよりも大田編集長は、そんなに、ユーザーに出費をさせたいのか!!と涙(感涙)ながらに訴えたくなるような本が出ている。はてなの注目ISBNでさっき知った。 そういえば講談社のメルマガ取ってるけどノベルスと文庫の情報しか入って来…

はてなダイアリーをやっていて、まあまあ長いこと経つけど、初めてトラックバックをもらってしまった。厳密には2度目だけど、いつぞやの理系女子さんからの更新連絡はカウントしなくて良いだろう。 基本的にうちはブログではなく日記なので、なんていうかな…

[rakuten:book:12914337:image] 購入ー。 そのせいで今財布の中がかなりの氷河期ですが、この2冊があれば週末を乗り越えられます。 本屋さん(を含むデパート)に行ったら、同僚の人が旦那さんとお子さんと一緒に居て、抱っこされてる女の子がすっげぇ可愛…

はてなで書こう。 ちょっとメンヘル寄りな話をするので苦手な人は目をそらしましょう。 タクシーですぐ来れるような人にわざわざ電話をかけておいて「今から死ぬ。さよなら」とか言うような奴は本当に死ねば良いのにと思う。 止められたいだけだろう。死ぬ気…

奥華子さんが金沢で弾き語りライブをするそうで。 正直、遊佐さんと違って、行くのを迷ってた。だけど、私に奥華子を勧めてくれた後輩と行こうと思う。ていうかライブを口実に久々に会いたい。そんな感じ。 ライブが好きなんだけど、遊佐さんとジュスカと奥…

狼と香辛料を、今更ながら1巻購入。 まだ途中だけどやっぱり面白いね。 第17版って! アニメ化ゲーム化コミック化DVD化。大人気だ。良いなぁー。ウハウハだなぁ。私と同い年なんだよねこの作者さん。良いなぁ。 でも第17版とは思えない誤植がある気…

金沢に向かうはくたかに乗っています。GWを満喫してきました。あとはもう帰るだけ。今回は往復ともに、特急も新幹線も座席が空いてて余裕で座れてびっくり。楽々。 トンネルを抜けてふと外を見たら、あ、北陸だ。と納得した。海もない所で、見覚えがあると…

越後湯沢から高崎まで30分足らずで着くことにすげーびびってますトネですこんにちは。 しんかんせーん!(田舎者!) ときはすごい可愛いと思う。顔がまるっこい。 え、あっというまに関東じゃないか…高崎って群馬か。北関東は関東じゃないとか言う人いるけど…

関東に出かけるたびに思うけど…。 なんであんなに路線がたくさんあってホームがたくさんあるんだ……。 毎回毎回、迷ったり間違えたりしている。 山田さんと一緒にいると、迷わないし間違いない。手を繋いだり洋服の袖を掴んだり、とにかく山田さんから離れな…

香林坊で、共産党が何か力説していた。ちょうど信号待ちだったので聞いてみた。 「石川から出たあのモリヨシロウという国会議員がいかにダメか! 石川県の皆さんにはどうか知っていただきたい!」 「モリユウキという彼の息子! 片町の高級クラブでガハハゲ…

昨夜、文学少女、読了。 下巻はまだか! みーまーみたいな、次出たら買おう!、よりも強い衝動で。おかしいな、連休に読むのにちょうど良いななんて思ってたのに。 心葉君はミウにこだわりすぎだ。分からなくはないけど。仮に、心葉君がまた小説を書くとした…

“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 271回この商品を含むブログ (222件) を見る なんてカオしてるんですか遠子先輩…! ちょ、これ買…