2008-01-01から1年間の記事一覧

家を空けます。 2日に帰宅予定。急用な方はコメント入れると連絡つきます。分かる人は携帯まで。 みなさま良いお年を。 年賀状は、すみません……。どうしても出したい一枚だけ、さっき書いた。 メールもしくは寒中見舞いでご挨拶の予定です。すみません。(実…

頂き物のりんごが沢山あって食べきれないので、ジャム作ってみた。4つ使った。まだ2つ冷蔵庫にまるまるある。美味しいりんごなので普通に食べる。 パイとかケーキとかも迷ったけど、一番楽そうだからジャムで。美味いよ。 シナモンがいい具合。余ったの紅…

このラノが出てたからパラパラ立ち読みしてきた。 もう、文学少女一色、って感じ。遠子先輩ーーー! や、でも確かに私もこのシリーズはイチオシ。このシリーズが支持されてるってことは、すごく良いなぁ、と思う。みんな本読むの好きなんだなぁ。ただの萌え…

http://www.k4.dion.ne.jp/~oton/ ほぉぉぉーーーー。とため息が出る作品だったので、つい買ってしまいました。 絵が繋がってるの、売り場で見た時気づかなかったー。惜しい事をした。もっとちゃんと見たら良かった。物語性のあるイラストだなとは思ったけど…

コートを、クリーニングから回収してきた! 春から預けてあったの。寒い…。いい加減寒すぎる。マフラー巻いても手袋しても、ジャケットではもう限界に近い。 冬支度遅いよと突っ込まれそうだ。だって、寒くてクリーニング屋行くのも躊躇うほどだったんだ。 …

レッドクリフ見てきた!! 面白かったよ。 張飛かっこよすぎて笑った。いや、あんた素手はないよ。 あと関羽が笑いどころではなくかっこ良い。心が強い! パート2は来年4月。見よう。見たい。ていうか確かノベライズ出てたよな? あれ読みたいな。

お買い物メモ。(本屋限定) 12月、維新の新作は「世界」シリーズ。週末に店頭に並ぶかどうか。来週かな? 見つけたら即買い。 森さんの「博士」はハードカバー? うーん。うーん。欲しいけど。 電撃マガジンの附録は、学園キノらしい!! なんということだ…

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見る買ってきたよ、読んだよ! 一番最後の、零君の叫びが、気持ちいい…

昨日、仲間内で12月生まれさんの誕生会(半分くらい建前)があって、色々プレゼントとか貰ったりしました。さすがに長い付き合いだけあって皆センス良い。ありがとう! 12月生まれ2人いるから大変だろうに…。 で、思いがけず、ケーキが出てきました! ちょう…

ことばたち更新。 詩がひとつ掌編がひとつ。 ここんとこオリジナルがあんまり書けてませんが。二ヶ月に一本、何か書いてるのがやっと。 他にも色々、やりたい事がたくさん。

トロッコは、あぁ、哲学者がなんかやってんのか。 そんなんだから虚学だって言われんだよ。哲学を虚学(対義語は実学)だと言われて私は反論できないよ。虚学で何が悪い、という居直りしかできない。 国語の授業の必然性は、それなりに説明できるけどねえ。…

最近たまにCMで見かけるトロッコの問題。 ブレーキの壊れたトロッコ。その先に作業員5人。自分は引き込み線の切り替えポイントに居る。しかし引き込み線にも1人の作業員。 5人を助けるために1人を犠牲にして良いのか?という問いに見える。 違う。 こ…

本名をアカウントにしている転送メールが、しばしダウンしていたっぽいです。 ここ一ヶ月くらいで、私の本名(ファーストネーム+アンダーバー+苗字イニシャル)のアカウントのアドレス宛にメールを送った方は、おそらくこちらに届いていません。 送信エラ…

お? NHKではてなの近藤社長が取り上げられてるよ? 会社のフロアをぱっと見て、はてなみたいな会社だなーと思ったらはてなだった。なんか喋ってる人、これって近藤社長じゃね?と思ったら本人だった。 はてな以外のWEBサービス会社、私は社長の名前も顔…

電撃の、私が何回か応募してるアレ、どうやら年内まだあるっぽいです。 年末に、グランドチャンピオン大会があるっていうから年内は終りムードだったんだけど。 締め切りは来年1月4日、タイトルは「新・クリスマス」。 ……で、これって2月発表だよなぁ。季…

今日本屋に行ったら、電撃文庫の11月の新刊が出てた。なんか、早いよな? ダブルブリッドの短編集が欲しい。明日買おう。来週出掛けるときに車内で読みたい。あと5656が気になる。成田さんだ。 ていうかまだイタチさん読んでないんだけど! 未読の本が…

いやぁ、はてなを放置プレイにしてました。 たまには構ってあげよう。 はてな放ったらかして何やってたかと言えば、電撃の掌編書いてました。 いやー、第6回はどうにか応募できたよー。ギリギリ。超ギリギリ。 しかもメールを誤送信してしまって、慌てて平…

ポイミ! - ポエム・詩の投稿サイト - 利用者の少なさが魅力かもしれない。 余裕が出来たら要検討。

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 42回この商品を含むブログ (200件) を見る買ったよ! 読んだよ!! 一日遅れの発売日、昨日、昼休みに本屋直…

本日の驚愕。 突然ベルトが壊れた。 普通ベルトってこういう壊れ方するか…!? 端が取れただけだから、うちの工具でなんとか直せないかな? うーん。 今日はちょっと出掛けてたんだけど、石川出身の某元総理を見かけた。 宝くじを買うならサッカーくじを買っ…

2008年10月21日 オリオン座流星群が極大 覚えてたら夜中に外出てみよう。 車があったらどっか行くんだけどなぁ。

改めて今日の買い物。電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見るほうかご百物語〈3〉 (電撃文庫)作者: 峰…

第3回メガネっ娘&メガネ君コンテスト な、なんで都産貿……! あわわわ。東京進出だ…。

電撃文庫マガジンを発見、購入。 ……え、ハセガワさんってナンバガ好き? タイトルが…! 紅玉さん、現代物だー。段組の使い方がね、好きだね(笑)。「たまらんわ」。 まだ読みたいの全部読んでない。入間さんの短編読みたい。 追記予定。 ところで、リトルリー…

メモついでに金沢ローカルな食べ物屋情報。 これはスイーツ(笑)、との謗りを免れない。うるさいほっとけ。情報は情報として知っていて困らないんだよ。行ける場所なら特に。 金沢フォーラス7階にコナノデカフェがオープン。10月11日。これは私は一人でも行…

10月の限定メニュー、柿パフェ! 予想以上に美味しかった! フレークは少しだけ。柿がたっぷり。あと生クリームと柿ソースと柿シャーベット(ジェラート?)。超うまかった。 この秋はぶどうの木のぶどうパフェが美味しかったけど、柿パフェも良いなぁ。あれは…

タイタニア1 疾風篇 (講談社文庫)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (47件) を見るタイタニアが文庫になってた。 [rakuten:book:13031524:detail] コミックにもなってた。これ買っ…

「あたし彼女」現代語訳 - 藤棚の上 GJすぎる。中身がじゃなく、あれを挫折せずに読めて、この日本語訳。GJ。 中身はありきたりだなぁ。王道とすら呼べない。

携帯からアクセスした時のデザインを変えました。 こないだ書いてたような不具合をとりあえず回避。うむうむ。 この週末は色んな人に遊んでもらいました。皆ありがとう。金曜の夜から遊ぶと週末長いなぁ。

ふと、素朴な疑問。 中国の詩人たちがよく「誰々に贈る」とかって題の詩を書いて互いにコミュニケートしていたけど、そういうときに「李白に贈る」とか「杜甫に寄せて」とか「李白を懐かしんで」みたいな、姓+名で名指しをするのって失礼に当たらなかったの…