2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢の、中央公園の裏道を歩いていたら、旅行客らしき人に兼六園の入り口はどこか聞かれた。 危うく間違えた情報を流しそうになった。自分自身、大通りから外れた裏道を歩いていて、勘違いしていた。 一旦歩きだしてから気がついて呼び止めて訂正。やべぇ。…

ローカル番組で能登の岩ガキが紹介されている〜。カキの季節だ! 広島と違ってこのカキの旬は夏。まさに今から。さらに広島のカキと違ってとても大きい。片手広げたくらいはある。 これがまた、ものすごい美味しい。ぷりぷりしてるの。ちゃんとしたの一回し…

エコバッグ、マイバッグ推進運動の明暗がテレビで取り上げられていた。レジ袋を断るとポイントがたまる制度を、市と商店街が結託して実施している市のお話。 んんん、その紙のカードは資源ではないのだろうか…。 そういえば、もう今は無き金沢ダイエーも、マ…

そういや、本屋ではさらに銀英伝の愛蔵版5巻を発見。 表紙はユリアン君だ。服装が軍服じゃなくて戦闘艇のだ。初陣のあたりかな。 あぁ、じゃあ4巻のヤンとシェーンコップは、イゼルローン要塞攻略か。 しかし5巻表紙のユリアン君、かっこいーなぁー…。惚…

近所の本屋にて、『クレィドゥ・ザ・スカイ』を発見。 あれ、26日発行じゃなかったっけ? しかも、平積のハードカバーのコーナーに、他の本の上に一冊だけポンと置かれていた。違う棚から一冊だけ抜いてちょっとそこに置いといた、くらいな感じ。 正体不明…

プチプチ無限地獄へようこそ (1/2) - ITmedia NEWS ∞プチプチ、という商品。 ほしい。かなりほしい。 8月8日は、日本記念日協会認定の「プチプチの日」です。この日は、プチプチの魅力を広くアピールすべく、川上産業の社員さんたちが全国20カ所でプチプチグ…

ワーナー・ブラザース公式サイト スカイ・クロラがアニメで映画化されるらしい。 原作はもちろん森博嗣、監督は押井守。 2008年公開決定、だそうだ。 へぇーーー。小説の方も25日にシリーズ全巻揃うもんね。(森さんの日記によると、「スカイ・クロラ」シリー…

今の仕事を始めてからちょうど1ヶ月。 だいぶ慣れた。周りは仲良くしてくれる。ともするとお局様になりそうな立ち位置の人は、とても良い人だ。暑かったのでスカートを履いて出社したら、パートのおばさまに可愛いって言われた。そういうのはお世辞でも嬉し…

NHK教育で、孫悟空の人形劇をしている。 中国語講座の1コーナーらしい。 薄いペラペラの人形。ペーパーマリオみたい。影絵っぽいのにフルカラー。なんか見覚えがあるような…。 私にも聞いて分かる初級中国語なので楽しいです(笑) 人形劇と解説だけで番組…

上野に、シロナガスクジラの実物大の銅像があるらしい。 見たいな。クジラ。

http://www.asahi.com/job/special/TKY200706120210.html メモ。

こないだ実家から送られてきたいちごジャムを、ヨーグルトにトッピング。 うまいです。 それと以前に山田さんに買ってもらったスプーン。 柄の部分の先端が、ハート型の断面になっています。フォークとセット。可愛いです。 ダブルで幸せ気分。

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1937.html とりあえず、タイトルに引かずに読むべし。損はさせない。 兄かっこよすぎ! ていうか鈍すぎ! なんて和む兄なんだ。

『"文学少女"と穢れ名の天使』を読みました。 これで今出ている文学少女シリーズは読了。まだ続くみたい。この4冊目はけっこう好きでした。変化の巻。 しかしなんかドロドロしてきました。次巻あたり修羅場じゃないか。うーん。いつの間にかハマっているな…

今日は県立美術館で「ナスカ展」というものを見てきました。おっもしろかった!! ナスカといえば地上絵だけど、地上絵以外の彩色土器や織物なんかにたいへんなショックを受けてきました。 なんだあれ! すっごい可愛いんですけど! その、土器に描かれた文…

実家から、自家製いちごの手作りいちごジャムが送られてきました。 思ったよりでかい瓶だ…。しかもラベルまで作って。 …暇なのかな?(失礼) いやいや、ありがたく頂くことにします。さしあたってパンもヨーグルトもないので、明日以降です。保存料ぬきでどれ…

一昨日、プロバイダのオンライン問い合わせフォームから、ネット接続が急に途切れたりするという現状を訴えてみた。 昨日、担当者から丁寧な返信メールをもらった。モデムの電源を一度落としてみる方法が書いてある。これは試している。もう一つ、回線が不安…

去年の今頃は仕事に本気で嫌気が差して、もう本当に転職を考えていた。ただ一時期とても忙しくて辞めるとか言い出せなくて、ただ辞めたい気持ちだけ膨らんでいた。 この頃から、フリーマガジンの求人ページを毎月チェックして、そのいつも読んでる雑誌のスタ…

金沢は、今日は一年で一番活気づくお祭、百万石まつり。それもメインの百万石行列(決して百万石パレードではない)を少し見てきました。 所用で外に出ていて、そろそろ帰ろうかと思ったらなんか子供たちが江戸時代の服装でたくさん歩いてる。あまりにかわい…