2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google電卓のすさまじい機能一覧[絵文録ことのは]2003/10/19 メモ。 ググル先生は「人生、宇宙、そしてすべて」の答えまで知っておられます。 パーセクとか久しぶりに聞いた。 1パーセクが何だったかすら忘れてしまっているのに。

昼休みに一時帰宅する途中、職場の人たちと雑談をしておりました。私以外のお二人はお子さんが居て、戦隊物とヒーロー物とロボット物みたいな話になりました。 「ロボットでも戦隊物のロボットは苦手ねん、アニメのロボットが好き」 「マジンガーとか?」 私…

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51153966.html 漢字って一文字に込められた深い思いがあるのが魅力のひとつだと思います。 ちなみにこのランクインしている漢字に日本語の読みをあてようとすると完全に当て読みもしくは現地の発音をどうにか五十音に…

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査 - ITmedia NEWS そういうのは「子ども」の定義をしてから言え。 関連:同人誌と表現を考えるシンポジウム 1〜3 同人誌と表現を考えるシンポジウム:(1)アピール不足だったかもしれない──自主…

ことばたちの、携帯電話版を作ったよー。わー。 preタグを削除して、brタグ(改行)を埋め込んでいくという、なんとも地味で単純な作業をひたすら。 ファイル数ありすぎだろ…。すごい時間くった。いくつか削除したいものがあったけど考えるのが面倒だったの…

そいや今日、お砂糖を買うために出かけた際に、ついでに無印をふらふら覗いてきました。いつの間にか微妙にレイアウト変わってた。 で、かぼちゃのクッキーが作れるセットが500円で売られていた。かぼちゃの型がかわいいのだ。 うーん、ハロウィンだ。可愛い…

キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (140件) を見る買ったー。ちょっとずつ読んでいます。 あとがきで制…

7月のこと、先輩の結婚式の引き出物に頂いたカタログギフトで紅茶を選びました。9月末に注文して、先日届きました。 最近毎朝紅茶を飲んでいます。 これ、すごい良い香りがするの。それだけで嬉しくなる。 紅茶はストレートで飲むけとお砂糖を入れるので、…

来春3校、09年度4校募集停止 県立高校再編計画 七尾東雲「演劇科」全国募集 超ローカルニュースで失礼。いや…別に私には関係ないんだけど気になったから。 能登の高校3つが来春から募集停止らしい。今の1年生が卒業したら廃校だって。募集停止して統合…

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071014/crm0710141831015-n1.htm マジすか。 そういえば監禁容疑はなくなってるな。 なんか私のイメージする誘拐とはちょっと違う気がするが…。誘拐犯になるんだろうか。 マンションにいる間、坂本容疑者は普段通り…

香林坊まつりのスイーツフェスティバル行ってきた。 行ってきたけど、売り切れたところと、すごい行列のところしかなくて、ぐるりと眺めて終了。 そこまでして食べたくない…つーか食べたかったらお店で普通に食べるよ。どうしてもそこのお店のケーキが食べた…

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (218件) を見る買った。昨日即買った。さっき読み終わった。 感想は追記しよう。…

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-137.html これは不覚にも…。やばいですよ。 カッパ、好き。

テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記 ううん、よく分からないが凄い気がする。が、私が使う事はなさそう。 はてなブックマーク - はてなダイアリーに2つの「その場」インターフェースが加…

香林坊まつり2007 今週末は中央公園へ行かなきゃ!! と思ったら土曜日も日曜日も何気に予定が…。土曜は絶望的だけど日曜は隙を見て行ってきたいと思います!! いぇぁー! もっと詳しい情報ないかな。探そう。 ていうか土曜日何時に行けば良いんだよ私…。決…

西尾維新の新刊『不気味で素朴な囲われた世界』10月11日ごろ発売予定。 メモメモ。講談社のメルマガ情報。 この辺では書店に並ぶの12日以降か。 『きみとぼくの壊れた世界』のシリーズみたいだな。うん、化物語に次ぐ戯言遣いシリーズに次いで好きな本…

最近またネット接続が不安定です。やだなぁ。 今日の晩ご飯はシーフードカレー! イカとエビと貝柱のシーフードミックスと、玉ねぎとじゃがいも。 玉ねぎをひたすら炒める手間を惜しまなかったので、ほんのり甘さがちょうどいい! 美味い! じゃがいもも煮崩…

ところで近所で和太鼓の音が聞こえます。なんだろう。お祭? 雨なのに?

よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (582件) を見る買っちまいました。しかしいつも思うが、とーちゃんが良いとーち…

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/japanese_mistake/ あー。あるある。誤解してたのは「なし崩し」と「さわり」かな。 慣用句とかって、学校で系統的に学ぶものじゃないからなぁ。 「檄を飛ばす」は音だけ聞いてきっと「激」だと思ってる人が多いんだろ…

今日はたくさんの宝物を手に入れました。はふー。へはー。ほくほく。 ミス・ポターを見てきました。 良かったですよ!! ピーター・ラビットの産みの親のビアトリクス・ポターさんのお話。 湖水地方のイメージが強かったけどあの人ってロンドン出身だったの…

銀英伝もそうですが、良いものをインプットしてゆくと、だんだんアウトプットしたくなってくる困った性質。 ああ、こういう視線ってあるんだなぁ、とか。思うよね。 でもしばらくはまだインプット。 詩もどきでは少し前から書きたいことがあってずっと奮闘中…

細かすぎて伝わらないモノマネが好きです。 たまらんのう。 素人さんもでてくる。だいぶ前に「自転車のパフパフ」の音マネで初登場の現役高校生とか大好きです。 360゜モンキーズをはじめとする各野球ネタとかは分からないのが残念。あれが理解できればきっ…

弟からメールが来た。銀英伝3巻まで読み終わったらしい。 え? 日曜日に私が家出た時は1巻のまだ前半を読んでなかったかい? やっぱり銀英伝は名作だ。そしてやっぱりお前は私の弟だ…。私の記憶が確かなら受験生じゃなかったっけ? 大丈夫かなぁ。私も初め…

2月から始めた校正の通信講座が終りました。正確にはまだ終ってなくて、採点されて終了認定を待つ状態。平均して合格点には届いてるつもりなので、答案が返ってくれば校正技能検定の5級と、4級の受験資格が得られます。 1月にある試験に間に合うんだけれ…

銀英伝を着実に読み進めてます。知らない人は流して下さい。 5巻を読了。 5巻はすごいよ! クライマックスなんじゃないかな。 1巻では3つの会戦が描かれていてエキサイティングな巻だけど、5巻はさらにそれを上回る。ラインハルトの政略・戦略の大胆さ…

http://taf5686.269g.net/article/5447509.html ファッション誌なんて見ない人なので疎いのですが、ゴスロリファッション(ゴスパン、ロリータ含む)がギャル系ファッション誌に大きく取り上げられているよ、という記事。 いや、ゴスパンやロリータをゴスロ…

どうやら単なる接続不良だったらしい。 モデム電源入れ直してしばらくしたら繋がったよ。 よかったよかった。 銀行で支払いをすると、支払ったという情報が反映されるまでに時間がかかるけれど、コンビニで支払うと即座に反映されるんだってさ。滞納の督促の…

やべ。 料金支払い期限を1日過ぎてから払ったら、ネットが繋がらなくなってる…。止められたか? 払わなかった場合の利用停止が今日だった気がする。 んや28日は色々ばたばたしていてコンビニ行けなかったんだよな。仕方ない。 しばしネット禁やも。つって…