2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝もなんか揺れてたなぁ。ちょっと長かった。でも眠かったので寝た…。慣れすぎ。 昨日は、打ち上げ。3月いっぱいで異動になって、ひとまず今までのフロアは撤退する。…はずが、残務処理のためあと一週間くらいは出入りすることに。 で、4月からは何か別…

地震ですが、なんか月曜から毎朝7時〜8時くらいに大きく揺れる。でも金沢で震度3くらいだから大した揺れじゃない(震源地近くは大変だと思う)。 で、昼間、仕事のフロアでじーっと座っていると、ごく弱い揺れに気づいたりする。ん、揺れてるかも、みたいな…

2月の通信講座、添削されて返ってきた。 ゲラが92点、問題解答が96点。8割で合格だったと思うのでまぁ良いんだけど、コメントに「赤字はきちんとした字で書いて下さい」とか書いてあって、しかもそのコメントの字が丁寧じゃないからむかつく。 赤ペン先生…

3年くらい前、就職活動が難航して、夏物のスーツを買った。きつくないのに、腰のラインがきれいに見えるジャケットがお気に入り。それから就職活動、大学4年度のバイト(毎週)、雑誌作ってた頃の営業用(毎日)、今の仕事着、に加え転職活動、と登場回数がか…

フルバの23巻、最終巻を読了。 うあー! 良い感じにまとまっちゃって! ちくしょう幸せだな! 大団円も大団円、まぁるく収まって笑顔と嬉し泣きと希望で溢れてる。んー。きれいにまとまった。これぞハッピーエンド、みたいな。 え、紫呉さんは結局そうなの…

んん。地震だ。ごはんを作ってたから即火を止めた。 食器棚から湯呑みが1個落ちた。本棚は無事。落ちた湯呑みも割れてない。んー、震度4か5? 4階に住んでてこれくらいだからなぁ。 津波来るらしい。うは、マジか。ここは沿岸じゃないから大丈夫かなぁ。

明日は天気悪いらしい…。自転車乗れない…。 家にいると寝てしまうので髪切ってもらってからは図書館行こう。今月分の課題がまだだ。やらなきゃ。

11時から21時で休憩なしで、タイムカード見たら11時間ってカウントしてあった。ん? 私間違えた? と思ったんだけど、指折り数えても10時間だよなぁ。上司の人間違えたか…。黙ってたらダメかな(笑) どっちにしろ最終的に集計するときに経理にはバレ…

髪を切りたーい。いい加減、前髪がウザい。もう左右に流して額にかからないようにしてる。後ろは伸ばそうかなとか思ってんだけど、顔にかかるのはやっぱり鬱陶しい。週末に切ってもらおう。どこが良いかなぁ。 仕事でもよく書類書いたりするから、俯いても邪…

出勤が11時。退勤が21時。本来どこかで1時間もらえるはずの休憩なし。夕方に売店で買ってパンを食べた。実に10時間労働。…ま、時給勤だから別に有りっちゃあ有りなんだが。 んー…。ま、いっか。

「ただいま電話にでることができません。発信音のあとに10秒以内でメッセージをどうぞ」 10秒! 短い! でも吹き込んでみたら案外長かった。言いたいこと全部言えなかったけど早口になりすぎずに最低限は吹き込めた。 次にかけた人のauお留守番サービスは3…

んー。日曜午後8時半、無事帰宅。 東京でラーメンズは見られず。なんだろうあの行列。今度は絶対前売り券買おう。当日券は断念、その日1日の予定がまるまる空いたのでロマンスカーに乗って町田に行っちゃった。23区外とはいえ金沢より大きい町だ。三省堂…

今日は休みをもらったので、高速バスに乗って東京に行きます。日曜日に帰ってきます。 なんとか頑張って当日券を手に入れて、ラーメンズを見てくるのです! 去年は小林だけだったからなー。今度は片桐も一緒。小林一人でも充分面白いけど片桐加わると更に楽…

2日連続お弁当。いつもより30分早起きする。でも7時半。社会人が8時まで寝てんなよって話だけどな…。お弁当的な冷凍食品がないので(前の日に)ちゃんと作る。菜花と薄揚げとオクラの煮物! 我ながら大成功。菜花が良いね。春だー。それと今朝は鱈を焼いた。…

昼の休憩に、初めて一人で社内の休憩スペースに行ってみた。いつも人いっぱいなんだけど、今日は時間ずらしたので空いていた。 窓際にカウンターみたくテーブルがあって、そこに座ると目の前に金沢城が見える。4階なのも相俟ってすごい良いロケーションだ。…

昨日、良い天気だったのでチャリを走らせて諸江まで行ってみた。とある大型スーパーがあるのだ。駅から10分くらいで着いた。家からは多分20分あったら行ける。暑くならないうちならまた行けるなぁ。高校の頃なら毎日20分かけて通学してたもんな。 あ、で、無…

雪の積もった金沢ですが、愛用のブーツがいつのまにか靴底すり減って、溝がなくなっていて滑る滑る。かなりあぶない。 寒くなってからは良い天気でも調子こいてよく履いてたからなー。歩きやすくて。冬用のブーツなのに雪道歩けないなんて…なんてことだ。 天…

こないだもらった美容液のサンプルが、なんか良い感じ。ヘレナでもらったの。ほっぺたもちもちになる。ドラッグストアの美容液+クリームとは違うなぁ。これは楽で好きなんだけどね。 今年もラーメンズ見に行くので東京の乾燥に負けないようにしないと…。山…

雪が降ってた…。この記録的暖冬がすぎて春にならんとする3月に。むっちゃ寒い! なんだこれ! なんだよ土日あったかかったのに。せっかく自転車買ったのに。 さてお仕事はそろそろ研修を終えつつあって、いくつか担当案件をもらっております…。あわわわ。 …

http://facta.co.jp/article/200703060.html 携帯あればパソコンいらなくね?…という世代が出現しているよ、との情報。 あー。そうかもー。引越しのばたばたでネットが繋がらない一時期は携帯電話で代用していたし(無いよりマシ程度)、はてなの更新ぐらい…

今日は平八と金沢ふらふらー。 すげー良い天気だった。化粧品売り場で春の口紅つけてもらってサンプル品もらって、あたかもそこで買い物したかのような紙袋片手に。え、私デパートで化粧品とか買ったことないよ…そんなオシャレさんと違う…。(花王キュレルの…

金沢で営業してた頃に仲良くなったお店の一つに「ここちや」さんというのがある。近江町は十間町口からすぐ。日曜定休。 秋〜冬はいもやさん、ということで大学芋やら石焼き芋やらをメインに売っていたのが、この春3月からリニューアル。ランチを始めて、ス…

そうだそうだ。 田中芳樹の『天竺熱風録』読了。 ん、まあ、おもろかったよ。章回小説の文体は成功だと思う。語りもの、みたいな。 ただ。ただ、気になった。田中芳樹の銀英伝に衝撃を受け、創竜伝に魅了され、アル戦に笑い、魔術シリーズに胸キュンし、短編…

ハマカーンの片方は神田うのの弟だったのか…。知らなかった…。 何はともあれ3月です。 また某フリーマガジンをとってきたのだけどさ。なんかどんどん路線かわってくなー。しかし先月も鞄の特集で信三郎帆布やって京都だったのに、今月は男前豆腐店でまた京…