2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼。FMラジオが12時の時報を打って即モニターの電源落として同期の女の子に一言二言告げて、常務に一言「外出してきます」と告げ、外出。いざ銀行へ。 団地の会計としての用事。団体扱いの通帳なのでATMで出入金ができない(らしい)。窓口用の用紙…

数日ぶりに自宅パソのメールチェックをしたら後輩からメールが来てた〜〜。わーい。ありがとう。大したことないこのサイトに招待したのだった。大学の仲間内にはけっこうオープンな場所です。またよろしく。 でも気が付いたらサイトの最終更新からまるまる一…

最近、本屋さんに立ち寄ってもわくわくしない。平積み文庫本も目を奪う表紙やタイトルがない。何よりそんな自分にショックを受ける。 小松の本屋と相性が悪いだけだと思いたい。だいたい新書売り場少ないんだもん。うつのみや柿木畠なんかはうきうきする。 …

かつての仕事場、マルキーノ金沢のコマーシャルを最近さっぱり見ないんだが、大丈夫だろうか。雑誌広告はもともとあんまりなかったけど、各挙式場のブライダルフェア一覧みたいなやつにも名前が見えない。テレビCMも見なくなった。T海さん居ないしなぁ。 …

カップヌードルCHINAのCMは逸品だなぁー(笑) あのセンスは、素敵やね。

楽太郎さんが代アニの学院長になるのはマジネタか? 何故に楽太郎さん…。

ガリバーくんが高知だった。土佐と四万十あたり。桂浜は砂の色がなんか違うんだよね。波は日本海と同じ。 高知駅前の見知った景色が見られなくてちょっと残念。

実は最近たまに遊びに行くサロン的な所があるんだけど(以前にマッサージのモデルとかやってた所)、今日はメイクのモデルなんてしてきちゃった。ファンデとか肌に合わせて調合してくれるの。しかしマスカラは苦手だ。目が重い感じ。つーか眼鏡だからアイメイ…

大学入試は二次試験開始だそうだ。前期だね。 センター終わってやっと数学と世界史から解放されて、得意科目だけでいざ本領発揮!と意気込んでいたのはもう5年前なんだな…。センター試験5教科6科目があるとはいえ、今思えばほんの2科目で合否決まるなん…

こないだの事故、4点減点らしい。 が、安全運転講習を受けると減点されないらしい。講習は3月3日金曜日、翌土曜日は出勤。午後から2時間の講習を受けるために1日休まないと行けないのに(免許センター敷地内だってさ。ほぼ内灘だよ)。17日休むつもりな…

近くの中学校でボヤ。出火場所は用具室で火の気はなく、警察は不審火の疑いがあるとみているらしい。普段は鍵がかかってる設定らしいけど、まあ多分煙草なんじゃね?とは生徒も先生も警察も思ってるんじゃないかな。休み時間らしいし。 なんともローカルな。…

「害虫」を見た。 すっげぇ。宮崎あおいがすっっげぇ可愛い。あの頬のラインもさらさらの輝く長い髪も細い足もさることながら、いつも思うけど眼が印象的。じっと見つめられたらゾクゾクするだろうな。 で、笑ったときのあどけない感じと、口をきゅっと結ん…

どうも風邪っぽいなー。あぁもう何なんだか。 今作ってるやつが終わらんー。図面2枚とExcel開いただけで頭がついていかない。メモリ不足なのは私の頭だな。んでずっと考え込んでたのが先輩の一言二言であっさり片づいていく。ああもう。 きっと「頭の良い人…

あ〜…やっぱり飛行機高いな〜。安月給じゃキツい。今月ろくに残業してないので余計だめだろうな。いや、早く帰れるのは良いことなんだけど。

「ハサミ男」の映画を借りてきた。映像化は不可能だと言われた同タイトルの小説(原作は殊能将之)を映画化。映画化って話を聞いたときから興味はあったのだけれど、こないだツタヤで見かけたのでこれは借りねば!と。新作だから半額クーポン使えなかった。…

仕事相手の会社に提出するのに、ちょっとした作図のチェックリストを作っていて、「ここの寸法はこことここから小数点以下何桁で算出して…」という内容を各項目ごとに文章化していた。 しかし「ここ」と表すだけなのに、言葉にすると「レール下面延長線の交…

大学の頃なら時間かかってでも即決で高速バスを選んだだろうに、次の日が、とか帰る時間が、とか思うといっそ飛行機なんて選択肢が現実味を帯びてしまう。空港近いし。ちょっと調べたところ安いプランもある。JR特急券とかなら金券ショップでも少し安く買…

昨日初めて知ったんだけど、Ctrlキー押しながら、マウスのスクロールボタンを回すと、ズームアップ・ズームダウンするんだね。知らなかった!! WordとかExcelとかだと表示倍率が変わる。 ちなみにShift押しながらスクロールボタンを回すと、ブラウザ上だと…

妙にいい天気だったのでどこか出かけたくて、ドライブしたくて、とりあえず福井に来てみた。 久しぶりに車で福井行くと、やっぱちょっと遠いよなぁ。小松からだと金沢行くほうが近い。まあ福井だと健康的なご飯が食べられるのが良いな。 父親が妙に酔ってい…

さっき団地の子供がててててと駆けてきて「こんばんはー」とニコニコ笑顔。うぉうむっちゃ可愛いやんけこの子(推定4歳男の子)、と和んだ次の瞬間、「誰のお母さん? …ん、誰?」って聞かれた…。無邪気すぎて痛い。お母さんじゃないもん…。 まあ一拍おいて何…

ちょっと休憩中。 さっきラジオで聞き覚えのある優しい声が聞こえてきて、耳を澄ますと遊佐未森さんだった。ココア流れてた。ちょっと癒された…。リクエストした人ありがとう。しかしスピーカーが遠い位置にあるのであんまり聞こえないのが悲しい。

同期の女の子、出向に行かず辞めもせず社内に残っている唯一の同期の女の子が、今度別の会社の面接を受けに行くために休みを取るらしい。うぉーぃマジですか。倍率高いから駄目だろうけど、って言ってたが…マジでか。ほぼ毎日の残業がやっぱり嫌らしい。機械…

あれ、なんか携帯から更新した分が反映されてない。送信ミスったか? まあ大したこと書いてないけどな。今日も大したこと書かないけどな。 ほんとは、こんな場所に書けないような事なんかいくつもあって、どうやって消化したものかとくるくる転げ落ちながら…

お母さんからチョコもらった! きれーい。 もはや何の日なんだかよく分からない聖バレンタインの日。 昨今は「義理チョコなら面倒くさいからいらない」派多数らしい。楽しめたら良いのだけどね。例えば会社で大量義理チョコなんかは確かに嫌だが(神聖な職場…

立春の日はとてもとても寒い日で、どこが春だよとか思ってたけど、最近仕事暇気味で5時半とかに会社出ても外が明るい。ライトなしで走れるくらい明るい。12月なんかはもう4時くらいから暗くなるのに。 買い物して家に帰っても星が出てる。冬はオリオンが…

TSUTAYAはめっきり邦画とアニメに偏って映像ばかり借りてきたわけですが、たまには音を借りようと、ジャバニーズラウドロックの棚。さすがにあぶらだことかは置いてねぇなぁナンバガあるくせにザゼン無いじゃないか使えねぇなぁ、と、結局借りたのはeastern …

もう小松帰ってきちゃったけど、今日は兼六園きれいかもしれない。昨夜の雪が数センチ積もっていて、ちょっと晴れ間が見えたりしている。ライトアップもされてるんだっけ? 金沢っていい町だ。

んで、土曜日は昼からのんびり金沢でお買い物と、大学の仲間たち計5人でまったりご飯。なんかもう当たり前のようにマサノレ宅。いつもありがと。やきそばを、日清製粉とマルちゃんの両方作って食べ比べ! 素敵企画だ。確かに味が違う。日清の方が濃厚?とい…

あー。また事故のこと。そろそろ終わりにしたいものだが。とりあえず一段落。 金曜の夜に、警察で調書をとってもらいましたよ。ちゃんと文書で残るらしい。天候から始まっていろいろ細かく聞かれたような。喋りたくない事は喋らなくても良いよとのことだけど…

最近やたら眠い。特に朝は眠い。ちゃんと寝てるのに。 今週もやっと金曜日だ。仕事は微妙に暇である。新しく依頼が来ないと午前中に今持ってる仕事があがってしまう。多分また依頼きてるだろうけど。