2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の「黒こしょうせんべい」が美味しい! ちょっと高めか?と思いつつ買ってみたらビンゴ。スパイシー好きにはたまりません。塩でもなくしょうゆでもなく胡麻でもなく、黒こしょうが良いの。うまいのー。でもスパイシーだから一枚で充分。胡麻とかはつ…

そいや昨日、久々に金沢のかかりつけ医者に行ってきたのだ。約一年ぶり。変わってなーい! 素敵よ先生。センスの良いセーターに小綺麗な白衣。柔らかい微笑み。お年を感じさせない挙動。そして何より最高の処方! 金沢で皮膚科医ならこの人で間違いない。小…

17日のこと。マサノレ彼女と歩いていたら香林坊109山畜で兼本さんを見つけました。寝てました。愛の鳥も一緒でした。 兼本さーん! うれしかったので撮っておいた。 どうやら15日には本物の動く兼本さんだったらしい。…や、この状態では動かないのが…

本屋さんに行ったら田中芳樹が『天竺熱風録』なんて出してて、ちょっと面白そうだから買ってみた。発行日、今日だった。びっくり。ちなみに祥伝社のノン・ノベル。 なんと解説書いてるのが加藤徹先生だった。(私が先生と呼んでも良いのか…) 加藤先生の『封神…

公立高校の受験倍率が発表されてた。すごいよ…某高校で受験者数一人だよ…。倍率0.06倍だよ。や、確かあそこは中高一貫になったから持ち上がりなんだろうけど外部受験一人なんだ。昔長めに住んでた町の高校なんだけどねー。あの辺で高校受験するような子は羽…

ふらりと古本屋へ立ち寄り、『よつばと!』を手にとって数ページめくって、レジ直行。うはぁむっちゃ好みだ! あずまんが大王であずまきよひこは好きだったけど、これはまた可愛い漫画描いてるんだなあの人…。存在は知ってたんだけどね。読んだの初めて。 よ…

昨日は大学の研究室25周年記念パーティーとその後飲み会だったのですね。 誰に会えるだろうかと思ったら同期入学の面々には一人として会えなかった…。さすがに面識のない先輩ばっかでしたが、雲の上のような存在だった某先輩にやっとお会いできて舞い上が…

一日かかって小松の住処を撤収。 親に手伝ってもらったよ…大変だった。色々。これで小松とも縁がなくなったなぁ。で、車を福井に返しちゃったから、小松から金沢へ電車で帰るのだけど、目の前の女子高生が『空の境界』読んでるー。おもしろいのかなー。

前言撤回。 風邪っぽい。 頭痛い喉痛い咳が出る鼻水が止まらない。鼻炎の症状じゃない。 つーわけでご飯食べて薬飲んでシャワー浴びて寝ます。あぁもう…明日(午前)も明後日も小松だよ。明日午後は金沢。やだなぁ。寝るよ。 でも日本アカデミー賞見てしまった…

携帯電話から局番なしの「116」は繋がらなく、フリーダイヤルの0120-116116で繋がるらしい。と、火曜に聞いたのにやっと今日電話してみた。ほんとはこーいうの引っ越し前に段取りしとくんだろうなぁ。 来週月曜からネット使える設定になるらしいよ。なんか工…

聖バレンタインの日らしいのですが、今年はスルー気味。むむむ。チョコ好きの山田さんにはもっと張り切って用意するのがセオリーなのにごめんなさい。ていうか毎年チョコ売り場巡りするの好きだったのにそれすら出来てなくて切ないよ。来年はもっとチョコの…

今日は春一番なのか? やたら風が強かったけども。 建床面積が長方形をしている我がアパートは横に揺れていたよ…。建物の長辺とベッドの長辺が同じ向きだから揺れる揺れる。ちなみに本棚もタンスも食器棚も、建物と長辺方向が一致するので、地震が来たらかな…

やたら咳が出ます。喉が痛ーい。うぇぇん。つっても風邪とかじゃないの。多分。エアコンのせいかな? お仕事2日目ですが早く終わったので郵便局とか銀行とか行ったりして、車出したついでに大学に遊びに行ってきました(社会人のする行動か?)。ぷーまい先輩…

今日は昼から晴れたので徒歩でお買い物。 くぅ! これができるのが良いな金沢!校正しやすい赤ペン欲しかったので文具屋へ。といいつつ本屋の地下にある文具売り場なわけで…つい、前から気になってた『WORKING!!』を買ってしまったり。良いよね個性…

金沢駅さ…いつの間にかBGMが「金沢望郷歌」なんですけど…。いつからそんな趣向に? やーめーてー…。洗脳される。エンドレスで聞いてるとげんなりします。げんなりするから早く来て下さい待ち人さん。

聞いてよ! 金曜日のお昼頃に116に電話したら「おかけになった電話番号は現在使われておりません」だったよ! マ ジ で か !携帯電話から繋がらないとか傲慢な話じゃないだろうなNTT。回線繋げたいんだけど…。困ったものだ。市役所で手続きしたので正…

床の上に置かれていた電子レンジを、やっと台の上に乗っけてあげました…。ちょうど良いサイズのスチールラックをゲット。台所はあれで良いや。OK。あとは部屋だな…と、いい加減洗濯機への動線を確保すべく模様替えを敢行。部屋の真ん中にタンスを配置…。そ…

引っ越し…とりあえず今日はもう終わり…。疲れたー。荷解き8割終わった。本棚に本入れただけで段ボール箱が半分以上減ってた。さすが。しかし現時点でバルコニーへの動線が完全に絶たれた家具配置だからなんとかしなきゃ。バルコニーには洗濯機が置いてある…

ピンチ。お金がない! 預金残高が思ってた以上に少なかった。家賃の他に何が落ちたんだっけなぁ。携帯電話か?(把握しとけよ) 引っ越し先の家賃と敷金と仲介手数料と火災保険を合わせて払ったら大変な額になった。これらを引いてもまだもう少し余裕あると思…

プリキュア新シリーズ。 5人かよ! 何このムカつくタイプの天然バカヒロイン! かわいい妖精の仮の姿がかっちょいいお兄さんかよ! ミニスカ対策なのか、スパッツ着用!(双識兄さん的にアウトだな) 白と黒のプリキュアはゴスっぽくて嫌いじゃなかったけど、…

すごいよ! 土曜に引っ越し見積もりに来て「月曜朝イチで行けますけど」言われたー! まぢでか。いやさすがに月曜に鍵もらえるから火曜以降で頼みます、つったら火曜になったよ。早ぇ。梱包しないと。まあ雑貨の一部は以前引っ越したときのダンボールから出…

朝、今の部屋の管理人に電話。ここは2月28日まで住んで良いらしい。出ていく旨伝えて二度寝。(ォィ) ふ、と昼前に目を覚まし(良い身分だなぁ)、インターネットで部屋探し。タウンズよりCHINTAIの方が件数は沢山ある。タウンズは買う不動産も扱ってるから…

2月号の某雑誌(金沢版)を見た。表紙が! 表紙が! 思い切ったデザインにしたねK山さん。背景白にモデルさん全身切り抜きを真ん中にどーん! で、周りに手書き風でバッグがいくつか配置されている。バックナンバーのテイストを覆す感じね。良い感じだと思う…

お仕事が決まりました。と、家族より先にはてなに報告する私(笑) それに伴ってまた引っ越しますー。交通費出ないから早めに越さないともったいない。あ、また金沢になります。前住んでた辺りになると思う。 今住んでる部屋がちょうど2月末で契約切れて、更…

降雪積雪ゼロの1月とは打って変わっていきなり朝から吹雪く2月。忘れてたわ…そういや冬の石川ってこんなんだったわ…。寒いー!