2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

注目ISBNに狼と香辛料の1巻が上がってたから、何故に今更1巻?と思ったんだが、 そうか、コミックの方か。ていうかもう出てたのかー。欲しいかもー。 最近この手の新刊情報をはてなの注目ISBNから得ている……。もっとちゃんと網を張れば良いんだけどね。う…

金曜日、会社の人たちで送別会をやっていまして。 勤続38年のベテランと、別の部署に異動になる若手2人を送り出し。2人は同じ会社内の異動なんで激励されつつ、ベテランさんは皆に惜しまれつつ寂しがられつつ。私はあんまり接点のない方だったけど、会社に…

You tube - 細かすぎて伝わらない物まね選手権 小川貴之 詰め合わせ You tube - 経堂駅前のコンビニ店員 支援。 でも小川君(「自転車のパフパフ音」で衝撃の初登場)は春から大学進学だそうで、モノマネ引退宣言。えーーーー。もっと見たいのになあ。まあで…

松井秀喜、結婚!? え、おめでとう。すげえな。両方。

クイズ番組で、「海の浸食作用によってできた地形で、……」と言うので、海岸段丘?ちょっと難問だなぁと思っていたら「……複雑に入り込んだ海岸を、何式海岸と言うでしょう!」と高らかに読み上げる女子アナ、そして自信満々に「リアス式海岸!」と答える回答…

田舎と都会の『時間』の違い - 鼻が赤くなりにくいティッシュです 時間というより距離感、かな? いややっぱり時間かな? まあ、ともかく、うんうんとしきりに頷いてしまった。 その、日常の用事をこなすのに必要なエリアが、広いか狭いかの話だと思う。 公…

二〇〇六年に『日本沈没』は再映画化されました。もちろん、観ています。その中で、豊川悦司扮する田所博士はカタストロフを予見して悲痛な叫びをあげます。 「プレートの断裂は北海道の南部から始まる。九州の出水断層帯も危ない。阿蘇が噴火するだろう。四…

卒業式も後期合格発表も終わった大学に行って何をやっていたかというと、なんか民俗学を掠めた話を4テーマほど聞いてきました。研究発表に近いんだけど、もう、趣味の世界だ。 えっと……。どこまで書いて良いのか分からんのですが、主催をしている某氏と先日…

ものすごい久しぶりに、大学へ向かうバスに乗っています。 このバス路線、広坂から兼六園下に抜ける道が、両側桜並木になっていて春は毎日お花見をしながら大学に通ってるようなもんだったなぁ。金沢の中でもかなり好きなポイントの一つ。 車窓の景色だけで…

金沢のタテマチストリートにあるベルセルというビルが、3月8日に全面改装オープンしまして。いつか行かなきゃなー、と思っていて、やっと今日行って来れました。姉と一緒。つき合わせてすまん(笑)。 行きたいテナントが3つばかりあって。ピースナウとハ…

爆笑オンエアバトル。トータルテンボスが10代目チャンピオンになりました。1026KBでした。 1006KBの三拍子が惜しい! うぁー。オーバー1000なのにな。歴代チャンピオンでオーバー1000だった人はいないらしいので、三拍子はチャンピオン大会トータルでも2位…

左目が、ちょっと何か異常を感じるんだけど、だんだん治まってきているので眼科へ行くのをためらう。昨日の状態だったら確実に行ったんだけど休診だったし…。放っておいて大丈夫かなぁ。うーん。

カラスの巣 ニコ動に投稿している本当のプロによる犯行をまとめてみた あとでこっそり見る。 ニコニコはコメントがあるせいか、私の愛機には負荷がかかりすぎるんだけど。 見てみたい。先生なにやってんすか。 さっき夕方のニュースの文化芸能のコーナーで、…

ガソリンが、高くて、車に乗っている人たちには大問題だそうだ。 徒歩orチャリな今はもう他人事だけど、だからこそぼんやり思う。 各種地下資源はあと30年くらいで取り尽くされてしまう、とかなんとか、よく言われていて…、 省エネだとかエコだとかでガソリ…

「腐女子」まだまだ認められず--女性の部屋にあると引くもの1位は「萌え系グッズ」 - CNET Japan えー。それってどうなの。色んな角度から。 そもそも腐女子を完全なイコールで女オタクと結ばないで欲しいよなぁ。と、きっと、腐ってはいないオタクな女性は…

となりの801ちゃん ~腐女子的 高校生活~(1) (KCデラックス 別冊フレンド)作者: 仁,小島アジコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コミック クリック: 36回この商品を含むブログ (28件) を見る衝動買い。でも、想定と違う…。こんなのが読み…

週末、山田さんと経古さんを金沢に召喚して、金沢在住の某友人も合流して、ティーランドの紅の要塞を攻略してきました。 黒の要塞と名付けられたでかいチョコレートパフェは通常メニューですが、紅の要塞(こっちはでかい苺パフェ)は春季限定メニュー。即決。…

Loading... 昨年の事件だけど、なんか最近どっかで聞いた単語とカブるな。 つ【拳銃で頭を撃っても死なない方法】 真似しちゃだめだよ。回答が未開封だからアレですが、ちょっと中身が気になる。 んー、銃を頭に突きつける場所と角度によっては、死ななかっ…

うぅぅ〜昨日オンバト見逃した……。ナイトスクープ終わったらチャンネル変えようと思いながら見てて途中でうたた寝して…んで気がついたら4時くらいだった。電気とか点けっぱなしで。 うー。先週もそんな感じだったなぁ(結構テレビっ子)。そろそろファイナル…

どうでも良いんだけど、某大学はバス停増やしたんだね。地図によるとあのコンビニの前に1つ出来てた。うん、まあ、順当かも。降りる人は少ないだろうけど乗る人は居そう。 あと道路番号に変化が。ああいうのって変わるんだな。今まで間違ってたとかじゃない…

本日の立ち読み。ピクトさんの本 [ 内海慶一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 美術 > デザインショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円こういうの大好き。たまらんね。ピクトさんの魅力にハマりそう。日本ピクトさん学会 [rakuten:bo…

一番の関心事は貯金 20代は「かわいそうな世代」なのか : J-CASTニュース 酒を飲まない。車を買わない。休日は「家にいる」。一番の関心事は貯金――。これが20代の若者の特徴だという調査結果が公表された。そこから垣間見えるのは保守的でつつましく、見方に…

遊佐未森さんのコンサートに行ってきました。mimocafe初の金沢! いえー! 金沢には以前にも来てるんだけどこの毎年のイベントとしては初、と。去年だったか一昨年だったかも、今日と同じ市民芸術村だったけど、前回の時はもうちょっと小さい部屋でピアノ一…

弟君が、大学に受かったらしい。良かったね。おめでとう。一人暮らし頑張れ。大学生楽しいぞ。 姉も弟も引っ越しかぁ。いいなぁ。いつか遊びにいこう。とりあえず黄金週間に関東方面(姉の方)に行こうと思う。山田さんとも遊べるかも。弟は関西方面……日帰りで…

記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました - はてなダイアリー日記 え、ほんとに? ニコニコ動画ではログインしないと動画を見ることができませんが、はてなの記事や動画ページに貼り付けられた再生プレ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000005-maiall-ent 何この二次創作。

少し前に書いた方言「だだくさ」は他の地域でも使われてるみたいだけど意味合いがなんか違うな。伊勢とか名古屋とかで「無駄が多い」「ぞんざいな」みたいな用法があるみたいだ。へぇ。ぞんざいはちょっと能登に近いかな。 能登の人が「おん前だだくさやんな…

「あーぁ、早く真山から卒業したい」 だなんて、あゆは強がりであっても決して言わない。そんなのはあゆじゃないし、ハチクロじゃない。 あゆに関して言えば、野宮さんの気持ちには気づいてるし確かに野宮さんも嫌いじゃないけど、仮に野宮さんに惹かれる微…

最近たまに…無意識に方言が口をついて出そうになってビビったりする。 しかもそれが能登方言だったりして更にビビる。 語尾の感じとかは加賀方言の影響強いけど、標準語だと長々しい説明がいりそうな形容詞なんかは方言が楽なんだろうね。なんだかんだ言って…

お土産をもらいました。 その名も「たこやん」。見た目がインパクトですが中身は白餡のお饅頭で普通に美味いです。神戸の帰りに大阪で乗り換えたんかな? これは1箱を家族で分けたらしくバラで貰った。父の社員旅行の土産ではないはずだ。同じくバラで六甲…