2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑かった…。暖かいを通り越して暑かった。 ジャケットいらなかったなー。今日は友人らとお買い物だった。 今度結婚式を挙げる友人へ、祝い物を。さすがにピンクのハート型の鍋とかはやめました。かわいい食器のセットを。一番良い色がなくってちょい残…

富山勤務だった2週間が明け、今日から懐かしい感じすらする金沢の仕事場へ。 新しいフロアは今まで物置状態だったんだけど片づいてるはずだったのだ。先週の水曜から。 今日行ってみたら多少モノが分類されて置かれてるものの、相変わらず物置状態。電話2…

昨日、旅番組っぽい番組の再放送で、金沢の「あうん堂」が紹介されていた。 古本屋とカフェを兼ねているお店。存在と名前は知っていたけど、映像で見ると素敵な感じだ。 こぢんまりした古本の感じとか、奥さん手作り抹茶シフォンとか、旦那さん手作り8食限…

今朝の地震はまた能登の余震か、と思ったら、震源地三重だった。びびった。あの辺りはやばい。危ない。や、少しくらいエネルギー発散させた方が良いのかもしれんが…。金沢も震度3くらいあったよ。びっくりしたよ。異常気象と地震は関係ないはずだけども、な…

とあるお偉いさんが、花見会で芭蕉の俳句を引用して「芭蕉の歌ですが」とか言ったらしいが、松尾芭蕉は俳句読みなので量詞は「歌」ではなく「句」だ。発言者は身分ある方なのだから是非とも気をつけられたいよなぁ。 囲碁は打つ、将棋は指す、みたいな。せっ…

富山。 ネイティヴのイントネーションは上がり調子らしい。 女子高生のスカートは無地か目立たないストライプが多い。チェック柄を見かけない。 女子高生のネクタイ率が高い。リボンの制服はたまに居る。 何丁目、という住所は少ない。そのかわり番地が4桁…

ふと思い出したけど、そういえば製図会社は離職票くれないなぁ…。 なんかもう、どーでも良い。失業保険とかいらないし。 ただただ失望するばかりだよ。なんで私あんな会社に1年半も居たかなぁ。信じられない。 今まで何の仕事してたか訊かれたら、もう製図…

私…「あらしのよるに」のヤギはメスだと思ってた…! 映画だと声がオスだよ…。 だって! 名前「メイ」だし。オオカミがオスだからさ、ヤギはかわいいメスで、恋心に似た友情だからこそ二匹で駆け落ちするんじゃなかったのか…! オス同士の友情であそこまでラ…

さて、お仕事の話ですが、なんと火曜日から富山に行くことになりましたー。わー。もともと本社は富山なのだ。 …富山市、遠いよ! せっかく職場まで徒歩5分の部屋に住んでるのに! 駅までも徒歩圏内だからマシだけど。や、多分1〜2週間だけなんだけどね。…

靴を買った。仕事メインに使う靴。今のは、また踵すり減らして雨が降ると水が染みるから…。 で、新しいのは3センチくらいのローヒールなんだけど、今日半日履いてたら、靴擦れ起こした…。駅まで歩いたくらいなのに。薬指が皮剥ける一歩手前の状態。あぁぅ……

明日はお休みです。土日もお休みです。月曜日も休んでいいらしいです。 あ、違うんですっ、暇を出されたとかじゃないです。たぶんw うちの会社は某通信会社の業務を請け負っているわけですが、その契約内容が4月に更新されて、ちょっと今私の居る部署は暇…

職場の人との会話。別の派遣さん。 「家に帰ったら子供たちと遊んでますけどね」 とかなんとか言うから、あらなんだ独身オタクかと思ったらお子さんまで居たのね、と思って「もてもてなパパですねぇ」とか適当な相づちうったら、 「あぁ、兄貴の子供なんです…

早めに帰れたので寄り道して帰る。なんかやたらリクルートっぽい人たちがたくさんいるな、と思ったんだけど、もしかしたら新入社員さんなのかもしれないな。なんとなくスーツが初々しい。 新卒で入った会社が制服だったから、懐かしくもなんともない。

通勤ルートには桜が植わってる道があって、そろそろ花が咲いてきてる。 春だ〜。まだ満開じゃないけど。桜の花の下をチャリで走るのは気持ち良い。帰りはぽつぽつ雨が降っていたよ。早くも散らないと良いなー。 土日良い天気だったらベンチに座ってお団子で…