今まで父が使ってた車を私が譲り受けて乗ってるので(トヨタカローラ)、父は今新たに入手した中古車に乗っている。
古いバージョンのカーナビを搭載しているんだけど、これが曲者。非常に役立たない。
道路データが古いので、新しく作られた一本道の途中でいきなり右折しろとかのたまう。そこ、道すら無いですから…。たまに交差点で逆方向に曲がれとか指示されるし。道知らなかったら騙されるなぁ。
あと、これはカーナビの所為ではないと思うけど、小松市街を走っててふと気付くと画面が青い。フリーズ?と思ったがそうではなくて、海だ。日本海だ。国道走ってんのに、ナビさん的には海を走行中らしい。この車は水陸両用だったのか…あるいは何千万年前の此処だ…と呆れながら原因を探るに、もしかすると妨害電波みたいなのがあるのかも、という話に。自衛隊の基地が近いものだから。
うーん…。私の車じゃないから良いけど…あれはいただけないなぁ。
ちなみにカローラでは遊佐未森のカセットテープ(CDではなく)を流している。落ち着く。