昨日の話。
やっと医者へ行ってきた。が、正直、どうだろうと思う。
黙って今までの保険証出した私もアレなんだけど、初めて行った患者相手にろくに話聞いてくれないのって…。扶養家族にしたって、バイトとか学校とかの事情を尋ねるとか、今までの病歴を尋ねるとか、生活スタイルに関する情報を得ようとは思わないかなぁ。確かに、新しい医者にかかるたびに説明するのも面倒なんだけど。なんか、私個人を相手にされてる気がしない。まるでただの流れ作業のような。特に今、慣れない町で働き始めたストレスがかなりの比重で悪影響を及ぼしていることをちょっと聞いてほしかったかな…。金沢のかかりつけ医師は4年前、大学の学部・サークルから酒タバコ、睡眠サイクルまで聞いたよ。血液検査までされた…。高校の近くの病院の医師だってそうだった…つか入院してたせいもあるけど。
や、なんかなー。町の個人医院のお医者さんにしてはイメージ違うのだよなぁ。ちょっとオリジナリティ高い…。ちゃんと説明はしてくれるし、言うことはマトモなんだけどなぁ。気分的なものだな…。ドクターショッピングする気は嫌ないけど、ちょっと考えどころかもしれない。