同期の子たちと給料の話をしていたら、「一人暮らしだったら無理」とか言われた。私やってるんですけど。「とねさんは凄い」って…あんまフォローになってねぇよ。そんな悲惨な生活してるわけじゃないんだけどな。ていうか実家暮らしで一体何にお金使うんだ? ガソリン代くらいじゃないか。お昼は親の作ったお弁当持参だし。
たぶん、彼女らとは物の優先順位が違うんだろうなーと思う。

ちなみに、どうやらうちの会社は表向きは今年の新入社員は5人という設定らしい。え? 10人いたんですけど。どういうことかな? と話していて、会社として支払ってる給料が新卒5人分なんじゃないかという仮説に落ち着いた。一番ありえる…ていうか実質それくらいしか貰ってないし…。
なんか、そういう汚い手を使うのって嫌いだ。うちの会社がおかしいのか、それとも大人の世界ってこういうもんなのか。分からない。
そのうちCADと設計技術身に付けて会社やめてもいいなと思っていたのだけど、今やってる仕事が機械設計とはいえず、建設設計ともいえず、その中間をうろついているので微妙だ。他のとこいっても使い物にならないぞ。機械設計のきの字くらいまでは教わったのだけど、まだまだだ。まあ、当分は頑張るけど。
明日も明日中に仕上げる仕事が…。うぅぅ。大丈夫かなー。できるかなー。