今日は半日くらい数字と戦っていた…。なんで計算機使って足し算と引き算くらいしかしてないのに数値が合わない??? 弧の長さ求めるのも脳内で公式化なんかされてないから、半径を二倍にして、πかけて、これだと360度分あるから、今要るのは38度だからー、えーと、…といちいち足りない脳みそ使わなくちゃならん。
「角度がわかってるからここの寸法はsinとcosで求められるね」って言われても「……えっwwwちょwwwwあのww待っwwwwwwww」状態。笑えねー。笑みがひきつる。三角関数わからないから数学諦めたのに。結局こっちはsinでこっちはcos、とメモったうえで「計算機のこのボタン押してやれば良いですか」とか言う始末。関数電卓は貸してもらっている。くっそー。とことん数字に弱いな自分。今まで図形相手にならなんとかやってこれたけど。数字は苦手だ…。


ことばと違って、数字の持つ意味とか分からない。0から9までしかないくせに。あ、数と数字は同じじゃないからか。私が苦手なのは数か。数字にはなんかイメージくらいあっても数にはない。形而上的なものは好きなんだけど数ってそういう次元の話ができる位置にいないなーなんか。わからん。慣れてなさ過ぎてつかめない。きれいな数といわれても整数くらいしか。じゃあ256と250だったらどっちがきれいな数なのだろう。
数学好きな人の気が知れん…。溜息溜息。


とりあえず数字と格闘する作業を終えて、新しい図面描き始めたら、これが楽しい楽しい。数字よりは断然、図形相手にしてた方が楽だ。パソコンで描いてる以上は。やっぱり目に見えるからねー。まさに形而下。