昨日の事。会社の若手社員を集めた飲み会がありましたとさ。一旦車で家帰ってバスで駅前まで。
ずいぶん酔ってしまった…。会費高めで飲み放題だったので元取ろうかなーと思ったのと、クルマ家に置いてきたからこないだと違って飲めると思ったのが要因…。足元フラつくのって危ない。それでもまっすぐ歩けるギリギリ保ってたけどね。ちょっとロレツが危うかった。
出向中の先輩たちに声が掛かっていたので、知らない人が半分弱くらい。高校の同級生に会ったよ。思った通り会話弾まなかったよ…。無理無理。とりあえず挨拶くらいしといたけど。今福井の会社に居るんだって。しかし髪の色くらいしか変わってないなー。すぐ分かった。懐かしいというか…。何だろうかあの微妙な間は…。ためらいつつタメ口でしたとさ。それと私服かわいすぎな先輩が居て困った。まさに胸きゅん状態。やっぱり制服なんかじゃ魅力伝わらないよね…! びっくりしたのは、私が立ってて、隣に座ってた女の子に「スタイル良いね」って言われた事だ。ローアングルの錯覚にびっくりだ。そんな事一度も言われた事ないよ。あんまりお世辞とか言うタイプの子じゃないから余計にびっくりだ。
社内にいる1つ上の先輩二人と、同期の子と4人で話していたらやっぱり会社の不満ばかりだった。盛り上がる待遇話と愚痴。「いや俺クビ待ちだから」ってKさん…。やる気ねー。関西の名のある私立大出ておいて何故こんな会社に。て言ったら全員当てはまるけど。もう一人の先輩は名古屋の名のある大学、同期の子は工大でアタマ回転速いし情報系の技術持ってるし。私一応ベタベタ文系とはいえ地元国立大出身、みたいな。私の他の3人は私立大なので家もある程度お金あるだろうし…。うちはアレなんだけど。退職願いのテンプレート持ってるって言ったら本気で欲しがっていた。同期の子曰く「朝礼でいつもの『何か一言ありませんか』で『辞めたいです』って手ぇ上げましょうよ!」なる提案に二人とも乗っていたし。(私は乗ってないぞー) 酒の席だけの同意かなぁ。同期の子はかなり本気だったが。元同級生にも聞いたけどやっぱり待遇悪いよなぁ。残業がどうのとかじゃなくて、そもそも世情的に社会的に相応の対価が支払われてない。バイトした方が稼げるし、大体いまどき男女で給料に差つけるか? しかも公然にじゃないし。公には実際の半分しか採用してない情報流してるし。会社が儲かってないから社員の給料が悪いんじゃない。社長の頭が悪いから社員の給料が悪いのだ。もし自分の娘が大卒であの金額で働いてたら普通驚くだろうに。社長曰く「長い間勤める人には優遇してるんだけどね」ってあんたそれは給料安いから辞めてくのであって、始めからちゃんと払えば普通の人はすぐ辞めない程度には給料以外あんまり問題ないんだよ(あとはセクハラくらいかな)。なにか間違ってるよあの社長。忍耐度でも試してるとか思えない。
話が逸れたけど、とりあえず文句言っててもキリがないので、席に戻ってオタクトークをしてしまった。またかよ。どうしても酒の席であの人と話すとこうなる。例のおたく同期男。ゲーマーとオタクの違いは何だと思う?に始まって行き着いたら、彼の携帯の待ちうけか何かの画像がかわいい観鈴イラストだった。どろり濃厚持ってるのが決め手だったらしい。…ごめん、分かる人だけ引いてください。私もちょっと驚いたよ。さすがに携帯には入れないよ。いや寧ろその話についてく私に相手が引いたかもしれないけど。(でも握手されたな) あの子はなんか、もしうちの弟が2つ下ならこんな感じかなー、と思わせる。弟もちょっとオタク属性だしなー。類友で仲間できるとずるずる行きそう。それはそれで面白いので構わないけどさ。頑張れ弟。そういえばおたく同期は今日休日出勤らしい…。今大変らしい…。その代わり月曜は代休らしい。(海の日も普通に出社日ですよー)
あ、ちなみに駅前の居酒屋だったのだけど、コース料理のくせに料理皿3種って何それ? ご飯ものもデザートもなしですか。飲み放題可なお酒も種類少ないし。これでこの金額はちょっと、と思わなくもない。なんか良いお店ないのかなぁ近場。
帰りは同期の女の子二人と一緒にタクシーで帰宅。二人はうちにお泊り。布団とかないので床に毛布敷いて寝てもらった。すぐ寝たけど、今朝やけに早起きしてしまって、まったり駄弁ってた。楽しかった。一人暮らし良いなー、とよく言われる。そのままだるだるしてたかったけど、休日出勤のグループがあるという情報なので、二人の車が会社に停まってるのはマズい。というか出社してきた人と鉢合わせになるのは避けたい。で、行ってみたらお偉いさんが一人居たよorz しかも窓から顔出して外見てるし思いっきり目撃された…。やだなー。つーかこの人は毎朝だけど出社早いよ。いつも7時半にはすでに居る。どれだけ会社大好きやねん。それとも家に居辛いお父さんなのか? 邪推してしまうよ。
まあそんな感じで今回の飲み会は終わったのでした。また8月に何か計画してるらしいよ。月イチか? まさかとは思うがお盆とかやめてほしい感じ。4日くらいしか休みないんだから。今年は土日かぶって損した感じだねお盆休み。