よくテレビの通販番組で紹介される、万能な洗剤を見るたびに思う。
なぜか必ず粉末1kgや原液1lくらいで売っていて、希釈して使うようになっている。哺乳瓶の消毒から換気扇や排水溝、洗濯や洗車までこなすうえに消臭効果もあって環境にも優しい。で、なぜか必ず粉末1kgや原液1lくらいで売られていて希釈して使う。希釈したらボトル500〜2000本くらいの量になるやつが、だいたい7〜9千円くらいで売っている。
で、いつも思う。始めから希釈しておいてボトル1本分で売ればいいのに。
だってそんな良い洗剤なら絶対売れるし、今より生産に手間かかるぶん高くなったとしても、さっき見たやつ計算したらボトル1本4.4円だったぞ。なんだかんだで単価上がっても他社製品と充分競えるのに。


このことに気付かない筈ないのにやらないってことは、どこかに難があるんだろうなー。