しゃべり場で、<「ホムペ」と「教室」とどっちが本当?>という議題があがっていた。ぐあー。
議題立てた人は自分でもHP持っててクラスメイトも知ってるのだが、クラスメイトの一人が自分のサイト内で「一人でいたい」とか「放っておいて欲しい」とか書いているのと、教室で楽しそうに仲間と一緒に居るのとどっちが本当なの!?とか言い出してうわーこいつイタイ。その場合ホムペが本当に決まってるだろ。
いやいやそんな「思ってる事あるならネットじゃなくて目の前で言えよ」って考えの人がサイト持ってる事がまず不思議だ。逆も然り。ネットだからこそ出来る事の利点が分からないかなー。面と向かって本音をいえない人の気持ちを分からないかなー。どうやらその子は小さい頃にアメリカ暮らしをしてたからその所為かもしれない。まあ日本育ちだろうが何だろうが、そもそもしゃべり場に出てくる時点で、内向的な人間の気持ちなんか分からないんだろうけどね。ね。
ホムペも教室も本当のその人だし、TPOに応じて振る舞いを変えるのだってアリだし、本音と建前というものはあるのだし、何を馬鹿な事を言い合ってるんだ?と不思議でならない。面と向かったからってその言が100%信用できるなんて思っているのもオメデタイ。名前と身分と顔がわかったからって何の保証になるというんだろう。むしろ知り合いだからこそのお世辞だってあるのに。知らない人の方がずけずけと本音で批判だの賞賛だのできるんじゃないの? たとえばネットに絵や音楽や小説をのせていて、クラスメイトが見て「お前下手だなー」といえないだろうし、見知らぬ来訪者がわざわざ掲示板やメールで「うまいですね!」なんてお世辞で書き残していくか? (そういや「プロでもないくせに自作のもの置いてる神経が分からん」っていう意見があったけどそれは単なる狭量だ。テレビで下らないことをさも頭良さそうに議論したがる神経のほうが分からんっつーの)
あー…。つーか自分がインターネッティング大好きだから言いたいことたくさん。もうやだ。むかつくからあの番組見たくないのに弟君好きらしい…。うへぁ。あんな馬鹿な10代にならないでくれよ。