そういえば昨日久しぶりに同期の男の子から電話があった。神奈川に出向中でホームシックなのは最近少しマシになってきたらしい。珍しく早く帰れたから電話してみたとか言ってた。帰って来られる気配はないのかと問うたら「3年くらいだめっぽい」だそうだ。そ、そうか…。
小松の小さい会社から、神奈川にあるトヨタ系列のプレス機械製造屋へ出向って、それだけ聞くととても魅力的な気もするけどね。私と違って、ちゃんと機械設計らしい機械設計をしているようだ。偉いな。
さて私は今の会社で一生居るつもりは全くないが、はたして転職して次何ができるかっていうと、ものすごく返答に困るよな…。うーーーん。学校図書館司書の夢を諦めて(これは選択喪失)、本に携わる仕事もかなわなくて(こっちは強制喪失)、結構やってみたい福祉関連はまったく資格がなく、今の設計もあんまり他で役立つようなスキルもなく…。
で、求職活動をするでもなく資格の勉強をするでもないのだから、だめだな。溜息溜息。