貨物船の沈没映像がお昼に流れてたけど、なぜ沈没に至ったのか、乗組員は無事だったのか、船の大きさや名前は、とかそういった情報が全く流れなかった。夜のニュースでやっと知った。あの昼の情報番組はいつもそうだ。
なんでこのタイミングでこの特集?と首を傾げるような妙な番組を作っている。時事問題は大抵1日遅れだし(情報整理と番組構成に時間をかけて念入りなのかもしれんが…)、時事以外ではぶっちゃけどうでも良いことばかり取り上げるし。
できれば朝のニュースの続きが見たいのに。リアルタイムなニュースが知りたい。目新しいところで耐震強度偽造の件で証人喚問とかやってた日も、堀江さん逮捕の日も、なにか違うことを放送していたなぁ。テレビ見ながら「え? 今日これ?」と思うこと多数。
あと微妙に論点ちがうし…。リンチ殺人のリンチ内容を昼ご飯食べながら見たくない…。そうじゃなくて、警察の対応とか法律とか、そっちに迫れよ。
あれならまだ芸能ニュースとか健康の話とか、あるいはいっそNHKニュースとか見たい。お昼の情報番組なんてこんなもんなのかなぁ。まあ、かなりどうでも良い事なんだけどね…。

そういやそのリンチ殺人のずさん捜査で警察に下された判決、賠償金ってまさか税金から…? 警察って他に収入源あったかな…。