日付またいだけど土曜のお話。かなり前から楽しみにしていたんだけど、パーソナルカラーの診断を受けてきたよ。
その人の髪、肌、瞳、唇なんかの本来持ってる色素から、似合う色合いをプロが診断してくれるの。色を分類してて、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4パターンのうちどれかに当てはまるらしい。スプリングとオータムがイエローアンダートーン、サマーとウィンターがブルーアンダートーン。黄系か青系かってやつ。
スプリングはパステル系。タンポポの黄色、若葉の緑とかの明るい元気な色。サマーは真夏よりも初夏の空の色とかアジサイの色とかのさわやかでクールな色。オータムは紅葉の赤や黄色、栗や柿の色。美味しそう。ウィンターは雪道の白とか冬の曇り空の灰色〜黒、クリスマスカラーのメリハリ色。だったと思う。
そう聞いたらサマーの色って好きかも。ワインレッドなんかはサマーに分類されてた。話聞くまでは真夏の元気色かと思ってた。ちがうんだね。
で、実際に肩にいろんな色の布をあてて顔の印象を見てくんだけど、これが面白かった! 例えば同じ茶色でも少し色みの違う二枚の茶色をあててみたら顔の印象が全然違ったりするの。顔色悪そうに見えたり、頬の赤みが引いて見えたり(逆に目立ったり)、なんか妙な違和感を与えたり。すごいよ。色ってすごいよ。こんなに違うのかと驚く。色彩学とか実はすごい大好きだからね。
で、大抵は春・秋系(イエロー)か夏・冬系(ブルー)2パターンのどっちかにまず当てはまるらしい所、私は夏と秋にまたがって似合うらしい。原色とか元気カラーよりは淡い微妙な柔らかい色合いが良いんだって。で、さらにその中でも秋、オータムが一番良いよっていう結論になった。紅葉した森の色、熟した果物の色。明るい茶色よりも焦げ茶色。タンポポの黄色よりもカボチャの黄色。チューリップのピンクよりもサーモンピンク。エメラルドよりターコイズ、みたいな。
それって要するに私の好きな色合いじゃないか。良かったー。よく、好きな色と似合う色が違う人がいるらしいんだけど。特に服とか変えなくてよさそう。ああでも黒とか白とか好きなんだけど「強すぎるかもね」ってさ。オフホワイトとかチャコールグレーになるのかなぁ。アクセサリーなんかはつや消しのゴールドになるらしい。嫌いじゃない。けどシルバーアクセの方が好きだから微妙だなぁ。つーかゴールド系アクセは、ごついかゴージャスすぎるかでなかなか気に入るのが無いのだ。何か作るかな。
ああでも面白かった。ためになるね。似合う色が分かったのよりも似合わない色が分かったのが収穫。鏡で見たら本当に印象違うんだもん。まあ好みに忠実で良いみたいだからアレなんだが。ビビッドカラーとか着ないし。
カラー診断してから服とか帽子とか買おうと思ってたのを伸ばし伸ばしにしてたから、やっと服とか買える。春物逃しちゃった。