ごめん。はみかさんの所から拾ってきてしまった。ひねくれた地元愛でいってみよう石川バトン。放置していくので、良かったら誰か適当にどうぞ。


●石川バトン●
1.唯一の主要道路は8号線だ。
157号も忘れたらあかんよ。た、確かに8号常用者だけどさ。


2.UFOを見たことがある。
まあ羽咋(郡)にも住んでたけど。見たことないなー。


3.森喜朗の出身地だという事実は、あまりうれしくない。
そうね。正直。室生犀星とか松井秀樹あたりにしておいてほしい。


4.アトリオのからくり時計と109の水時計は食傷気味だが、アトリオのからくり時計見たさにバスを遅らせたことがある。
遅らせてまではないけれど歩を止めたことは何度か。


5.金沢生まれではないのに、出身地を「金沢のほう」といってしまう。
県外の人に「石川」って言っても通じない場合はそうなる。出身地が自分自身でよく分かってないんだけど。どっちかといえば幼い頃は能登の方が生活圏。


6.「雷鳥」の新型バージョンが「サンダーバード」なのは安直すぎると思う。
思う思う。はくたかは新型はくたかなのにね。雷鳥が廃止になる前に写真でも撮っておきたい。


7.キンダイと言えば、金沢大学、ホク大といえばもちろん北陸大学である。
もちろんw


8.DOMに知人が載ったことがある。
や、ないっすね。


9.バスより高く噴き出す融雪装置は本当にやめてほしい。
そうやねw え、なに、洗車してくれるの?って感じやね。


10.語尾にまっし〜をつける。
残念ながら金沢生まれではないのでそこまでは。


11.第七ギョーザは久しく食べていない。
食べた事ないなぁ。


12.買い物はニュー三久かバザールだ。
今はバローかアルプラザ


13.「いついつまでものおつき合い〜金沢じゅっけんまち〜今村証券」のCMソングが歌える。
う、歌えるw 十間町の漢字表記をしらなくても「じゅっけんまち」といえば今村証券。これ石川人の共通認識だと思う。県内を転々としてきて、そう確信。


14.辰口丘陵公園で何をしたらいいのか途方に暮れたことがある。
何回か連れてってもらった気があるような無いような。芝生のひろーい公園だっけ。よく覚えてないや。


15.ラーメン世界は店舗数を増やしすぎだと思う。
うんw でもラーメン屋ってもうかるらしいね。


16.しかし『回転寿司の台の製造日本一』の肩書きは余りうれしくない。
そうかな。別に良いと思うけど。


17.北鉄浅野川線は「浅電」だ。
それ以外に何かあるんだろうか。


18.醤油ソフトクリームが好きだ。
美味しかったー! また食べたい。


19.石川テレビのマスコットキャラの石川さんに疑問を感じる。
良いんじゃない? あれはあれで。ただ着ぐるみには確かに疑問を感じる。


20.ラーメンといえば「8番ラーメン」、中華料理屋といえば「チュー」だ。
まあ、否定はしないけど。チュー、あんまり美味しくなかったよ…。 県内各所にごろごろしてるけどな。
一度能登のほうで3番ラーメンを見つけてびびった。


21.能登有料道路で「全線!」と言ったきは、「帰りは夕方かな」と思ってしまう。
いや、うーん、自分で運転する道じゃないからねあれは。


22.出席簿は生まれた順なのが当たり前と思っていた。
や、五十音順。男女別で。ああでも昔そうだったかも…。保育園のころとか。


23.中高生は片町、竪町周辺を「マチ」と呼ぶ。
ん、マチやね。


24.あのんねー、わたしいんねー、と前振りばかりでなかなか話しはじめないのが金沢の小学生だ。
あれってなんか、かわいいよね。


25.「若い力」は全国の小学生が踊っているものだと思っていた。
うんw え、踊ってないの? と、加賀に来たとき思った。能登だけかもしれないよ。


26.百貨店といえば大和と名鉄丸越だ。
だってそれしか無いやん。


27.雪でも自転車に乗るのはあたりまえ。
乗れる状態かどうかが見分け付くよね。


28.怒ったときの口癖は、えぇーんなー、とか、だらんなっとんなまいやーである。
だらんなっとんなまいやー。や、言わんってw 「おっちゃん」年代層は言うなぁ。


29.地元テレビは、やたらとパチンコ屋のCMが多いのが気になる。
気になる。特に深夜。


30.岐阜のお隣さんであるという認識が皆無である。
まれに思い出すね。普段まったく意識されない。だって金沢駅から電車でストレートに行けないんだもん。


31.百万石祭りでは提灯を持って、夜通し「金沢市民音頭 」を歌う。
石川人≠金沢人、を胆に銘じないといけない。個人的にはお祭といえばキリコですよ。


32.親戚に輪島塗りの職人がいる。
いないと思う。


33.県内にしかないのに、なぜ「東京」ストアというのか昔から不思議に感じている。
県内しかないという事実を知ったときに衝撃を覚えた…。なんでだろうね。


34.IO−Dataとナナオを知っている。
うんうん。でもできればIO-Dataと半角で書いて欲しい。一瞬分からなかった。


35.石川出身のかたへ!!
2時間サスペンスとか旅番組とかで、金沢も加賀も能登も、へたすると越前あたりまで一括りにされてることに違和感を覚えるよね。昼間金沢あたりに居て泊まりは和倉温泉とか、何でやねん!とか思うよね。ね。