昨日買ったザレゴトディクショナル、ぱらぱら読んでたらもう西尾さん口調がおもしろいよ。案外エッセイとか書いても面白い人なのかも。いや、あんまり読みたくない気がするけど。軽い感じのニュアンスが好きだな。やっぱり微妙にいーちゃん的。
そもそも戯れ言シリーズを好きな読者というのが前提にある本なので、もう全体的に西尾色。西尾維新嫌いな人が読んだらますます嫌いになるんだろうなきっと。私はこういうペンネーム考えちゃう人ってだけで好きだけどなぁ。
まあ本来自分の書いたシリーズの裏解説とかしてる本って痛いんだけど。ザレゴトディクショナルも痛いんだけど。たまに非常に痛いよ西尾さん…。でも楽しめるのはやっぱり愛着ゆえということで。