昨日はお仕事の土曜日。仕事終わってから大学の先輩方と先生とでごはん。先生たちが小松まで来てたのだ。
どこ行くのかなーと先輩の車を追尾していったら、しらやまさん(白山ヒメ神社…漢字が出ない)の駐車場へ。うわぁ懐かしい。どうやら駐車場に隣接するお店らしい…。の、だが。なんかものっすごい高級感あふれる素敵で瀟洒で淑やかな佇まいの、なんていうんだアレは。料亭? キレイな若女将が出迎えてくれた。今まで踏み込んだことのない類の上品な所だ。
感嘆の声をあげまくり。部屋から中庭が見えて、これもまた良い。囲炉裏とか有るし…。この囲炉裏で、手取川で釣ってきた鮎を焼いてくれるのだ。すっっごい美味しかった。苦味がほとんどなくて、むしろ甘みがあってジューシーなの。若鮎で、もう普通に骨まで食べられる。鮎ってこんなに美味しいのか…。お刺身とかも、ていうか全部美味しかった。高級な和食だー。わー。作法とか大丈夫か私。厳密にいえばよく分かんないよ。
先生とか先輩と久しぶりにお話ができて、良かったなぁ。ドン子さんと、もうお一方の先輩(在学中から私が会うたびドキドキして仕方ない美人さんといえばきっと大学仲間は分かるかと)と、留学生の女の子。日本語むっちゃ上手い。英米コースにいる中国人のあの子と同じくらいかそれ以上に上手い。
んー、また研究室遊びに行きたいよぅ。今は台湾と北京に一人ずつ留学に行ってるらしいよ。やっぱり、という面子で。蘇州の御方は秋に帰ってくるとか。(おかえりなさい会だ!)
話がちょっと逸れたけど、ごはん頂いてから、せっかくだからということでしらやまさんの本殿に参拝。手水は省略。やっぱりきれいな所だ…。晴れた朝が一番好き。荘厳、なのだ。雨の夜はちょっと残念。でもちゃんと灯籠は明かりがついてたよ。
日本情緒を満喫して帰宅。ごちそうさまでした。和って良いなぁ。先生お変わりなく(髪の色は少し明るくされたようだね)お元気そうで何より。ほんとに、なんか、満喫。嬉しかったなぁ。中文大好きだなぁ(和は!?)