毒づくよ。読まなくても良いよ。


なんか、社長たちに辞めるって伝わった途端、ひどい扱い。
上司に素直に話したのがそのまま伝わった理由がマズかったらしい。このまま製図やってても私の人生設計にプラスじゃない、っていう…。(一身上のあるいは実家の都合、で押し通せないじゃん!)
世話になった会社を悪しざまに言うなんて(←そんなつもり無いって!)人非人だ、とか言われた。今時さ、人にむかって人非人とかいう言葉使う方がダメじゃない? 耳から初めて聞いたよ「にんぴにん」だなんて。挙げ句に「そんなつもりなくても、こっちはそう受け取ったんだからそっちのボキャブラリー不足だ」とか、私が文学部卒なの分かってて言っただろう!! ボキャブラリー不足? 良いよ、それで結構だよ。人非人とかいう語彙を持つ人間よりはるかにマシだよ。
で、8月いっぱいで辞めますと言ったのだが、11日までで良いよと言われた。うわ。うわ。普通、月末(うちは給与の締め日も月末だ)で締めない? 1ヶ月分の給料払う気ないんだ…。日割りにして11日までって一体いくらだよ。(まさかこのために基本給が安ーーーいのか?) それが会社の設定した日程だから、だそうだ。そうスか。サラリーウーマンだから会社の命に従うよ。社長たちの顔も一日だって見たくない。あと9日しか行かなくて良いなら清々だ。少し話して(上の人非人云々)、「やっぱり11日までという判断で正解だと思った」という捨て台詞。うわ。
というわけで、なんか不意に半月の空白が。長いお盆休みが…。次の会社に早めに行こうかな…。
つか、経営陣の根本的な体質がこんなんだから、若い人が次々辞めてくんだよ。「新入社員は投資」にしたって投資額安くねえ?って話だ。安物買いの銭失いってな。


あー…。落ち着いた。読んだ人ごめん。でも勘弁して。だってさっきまで本気で泣きそうだったんだもん。まだ文句あるんだけど落ち着いたからもう良い。

もうひとつ、これはあからさまに私に非がある一件があって、何もなければスルーされるところ、退職がらみで露見しそう。やばい。あと2週間の付き合いだからと割り切るか、なんとか根回しするか…(できるかどうか不明)。これはまずいなぁ。