今日は金沢へ遊びに。21世紀美術館の入り口手前で、しょうゆアイス売ってた。超美味い。ていうか食ってばっかりか私。いや美味いんだって醤油アイス。大野にある、醤油とか味噌とか作ってる所の醤油を使ったアイス。騙されたと思って一度食べてみてほしい。その場でモナカに挟んでくれるのでパリパリ食感もまた良い。
で、21世紀美術館でフランス近代絵画展を鑑賞。正直、美術作品に疎い私でも知ってる名前の画家が多数。ドガとかモネとかピカソとか。ユトリロの絵は好きだ。なんか絵の持ってるオーラが良い感じに寂しげで。冬の路地を描いたやつなんかまるで1月の北陸かと思ったよ。
みんな絵画の巨匠たちなのに、すごいデッサン狂ってるとか、いわゆる異次元絵だとか、一部の展示はツッコミ所が…。まあ習作なら分からんでもないが、習作じゃないやつは、さ…。んー。キャンバス上の一部だけすごい力入れて描いてるくせに他は雑だとか、どうなんだろうな。表現によって訴えたい何かがあるんじゃなくて画法の研究が目的なのかな。
まあとにかくユトリロは良かった。絵画展なんて真面目に見たの初めてで面白かった。


街中はすっかりサマーバーゲン。70%OFFって何!みたいな。6000円のものが1800円で買えるよ。でも今の私は買い物する時期じゃないのでセーブ。あ、でも西尾維新デスノートの小説書いたやつは買ってしまった。これがまた凝った装丁なの。分類するならハードカバー。かっこいい。西尾さん、講談社以外の仕事するの初じゃないか? 多岐展開だなぁ。