退社は午前4時28分。今回、営業分のページの校正は早めに終わり、編集ページの上がり待ちだったんだけど結局一部しか見てないな。大丈夫かオイ。
(細かいところに頭が回りきらずに妙な変換ミスとかしてるんだもん…暇な営業が校正せねば…)
編集待ちの間に次号分の企画会議みたいなのやっちゃったよ。「じゃあトネさんラーメンページ考えといて」「分かりましたー」と、最初の案はボツにされ、2番目の案でOKが出て、『…ていうか私は来月も営業で良いのか?』とふと思っていたら上司に呼ばれた。

……。んー。編集部は空気がどうこう、とかではなく(新しく編集さん入ってきたしね。むっちゃ可愛い女の子)。私に編集をさせる案はなくなったらしい。
営業アシスタント案もなくなったらしい。儲からない人件費だから(アシストには自信があるけど今月号ミスしまくっていて信用失われかけてるから危うい)。
で、営業成績の伸びない私に、本来規則としてはダメなんだが特別に示された別ルートは。


経理


できるかあぁぁぁ! しかも誰かの下に就くとかじゃなく、今すでに居ない経理の人の代わりじゃん。今ちょっと社長が代わりにやってて請求書とかが変なことになってる、あの経理。つーか私に数字、しかも金額の管理させたらダメだっつの。
うわ。やだ。経理やだ。私に経理させるのは会社にとって不利益だよ絶対。


ちょっと待て。
あと1ヶ月(あるいは2ヶ月かもしれない)で新規で70万くらい売るか、
経理にまわるか(社内一部から批判の声を無視しながら)、
辞めるか、
の3択らしい。うっわぁ…。


なにを選ぶのが正しいと思う? 薄々と頭には浮かぶけど…。



というような状態。
フォローのFAXを一通送り、
出せる分の校正を終わらせて、
ラーメンページの発注すませて、
退社が4時28分。帰宅が5時すぎ。就寝6時半。ちなみにその後9時半出社、とかいうスケジュールも何日かこなしている。その場合は早く寝るけど。
こんな時間帯まで仕事するのもひょっとしたら最後なのかも。


とか思ったりね。


で、思い出したんだが、
前の会社の離職票もらってねぇよ!!
(会社に恵まれねぇなぁ…)
電話してくんなって言われたから手紙か訪問かどっちかだ。


ついでにいえば保険証もちゃんとしたやつ無いんだよ。
あぁぁぁ!! もう!



ちなみに、本来ならノルマ達成ならずで辞めるしか選択肢がないところを、なぜに経理とかいう訳のわからん道が示されたのか聞いてみた。適材適所ちゃうんかよ。私に校正させずに何さすねん。
「会社も政治の世界やからね。分かるやろ」
知るか。直属の上司、この人は嫌いじゃないけど、営業職の鏡らしくテキトーな事をもっともらしく、「え、当たり前やん何言うてまんの?」くらいの勢いで言うのでやりにくい。知るかそんなん。まあ反対しそうな人の顔くらいは浮かぶけどな。なに、派閥でもあったわけ? チーム分けしたのは目標値を明確にして互いに切磋琢磨するためかと本気で信じていたよ。