脱・力。


んと、宮部みゆき『今夜は眠れない』を半日くらいで読み終わったのは確か何週間か前。
初版は98年。携帯電話がない頃のミステリー。突然5億円遺贈される一家の、一人息子(中学一年生)語り。なんだよ訳分かんねぇよ5億円って!というところから同級生と二人で謎解きスタート。
おもしろかった。携帯電話がない、それだけでこんな違うもんだなぁ。ミステリー以外の要素も、狙いとしては面白い。ただまぁ、大人の描く中学生像っぽい違和感はある。もっと悩み所が欲しかったような…。
でも、まあ、楽しめたかな。そんな感じ。


あとは同僚から借りた漫画が面白かった。大人の女性だなぁと思うラインナップだったけど。
働きマン』『ベイビーポップ』『ホタルのヒカリ』の3作。恋愛の仕方が、生活の仕方が、大人だ。後2作の絵柄がやや古いけど気にならないくらい面白かったよ。「え、私も漫画いっぱい読むよ〜」発言に、必ずしも同類が見つかるとは限らないことを学んだ。
ちなみにもう一人の同僚からも漫画を借りたのだけど、えー、こっちはノーコメントで。読まなかったことにしたい。こんな程度の漫画で満足してちゃだめだKさん!だからあなたの描いた似顔絵があんななんだ…。(某情報誌金沢版11月号に載せたが…時間があれば私が描き直したかった…。あれでOK出すな皆!代わりに描いてたら「遊んでないで」とか言われるし…やってらんない)
…話がやや逸れた。
や、「漫画好きだよ」とはいえ幅があるなぁ、と。思ったよ。でも『働きマン』は面白かったよ。うん。



あー…。とりあえず本当にあと1ヶ月しかないのかどうか確かめ、だめなら即断。でもあと1ヶ月になる計算は絶対おかしい。おかしいんだよ。それで私の理論が受け入れられないなら、あるいはきちんと私に説明のないまま有耶無耶にしようとしているなら、そんなアンフェアな会社こちらから願い下げだ。作ってる本は面白いんだがな。「おん○らーと」よりこだわり感じるし。「金沢○報」より読みやすいし。「みる○く」とか「る○ぶ」より読めるし。「○HAHA」より…うーん…幅広いかな…。もちろん「CL○B」と違って無料だ。
ただ、創刊メンバーを除いた今の営業の中で一番この雑誌を愛してるのは私なのに…。なんだかなぁ。
まあ、この時代の日本、なんとかなる。大丈夫。死にゃしない。