ショックすぎて脳内から抹消していた会話を思い出した。今でもショックだ。

会社の人たちと飲んでいて、先の自称漫画好きの同僚と話をしていた。
銀河英雄伝説って知ってる?私あれ好きなんだ〜」なんて同僚の発言に真っ先に食いつく私。他の人は誰も知らないらしい。
私 「あれ大好き!面白いよね。同盟派? 帝国派?」
同僚「え、そこまで見てな〜い」
別の同僚「なに、どんなやつ?」
同僚「なんかね、ガンダム系の…」
私 「違うよ! 全然違うよ!」
同僚「え〜〜」
私 「何で知ってる? 小説?」
同僚「アニメだよ」
私 「銀英伝って小説あるの知ってる?」
同僚「銀…?」
私 「銀河英雄伝説って略して銀英伝だよね…」
同僚「知らないよ〜」


……くっ! 正直、いくらアニメのみだからって、ここまで銀英伝の魅力を知らずに「面白い」とか言われても困る。ある意味、侮辱だ…。
だいたいガンダム系って、オイ。ロボット出さないSF作りたかったんだよ田中芳樹は…。歴史小説的な雰囲気はアニメからあまり伝わらないにしても。ううぅ…。思い入れの強い作品だけにショックだった。面白い、と言ってくれるのは良いんだがなぁ。どうしてくれようか。まったく。