そいや昨日、久々に金沢のかかりつけ医者に行ってきたのだ。約一年ぶり。変わってなーい! 素敵よ先生。センスの良いセーターに小綺麗な白衣。柔らかい微笑み。お年を感じさせない挙動。そして何より最高の処方! 金沢で皮膚科医ならこの人で間違いない。小松のF医師はろくに治してくれなくて、ぼろぼろに悪化して結局金沢のこの人に泣きついて、午前中に塗ってもらった薬がその日の夜には治っている。ここぞという強い薬の使い方を心得ていらっしゃる。
や、まあ、医者にも色んなタイプがいて患者にも色んなタイプがいるから一概には言えないけど。私には相性の良いお医者さんだ。
私…この医師から離れた町で暮らせないかも…(本気)。関東に移住後も良い医師にめぐり会えるかしら。いやそれより医者なしで生きていける健康体手に入れようぜ私。