えっと…。なんか昨夜からはてなの新機能がついたらしく、タイトルの右横にアイコンが並んでいます。これが「スター」機能らしい。
ざっと概要を読んだところ、

  1. スターを追加すると、favoriteの関係になる。
  2. お互いにfavoriteになるとfriendに昇格。
  3. スターのコメントは書き込みも閲覧も、friendでないとできない。

ここまでなんとなく分かった。
でも「お互いに」って、それ、当面ははてなダイアラー同士のコミュニケーションを目的としているのかな。他のブログにも使えるらしいが。
基本的に誉めることしかできないシステムらしいが、いくつか意見がある。


まず、本来「こういう機能が使えるようになりました! あなたの日記で使いますか?――YES/NO」という形式をとるべきではなかったか。なんだこのいきなり感。
それとどうやら現時点ではつけられたスターを管理するツールがないらしい。せめて自分が追加したスターや、自分の日記のスターくらい管理したい。アイコンだけみて「何だろ?」と思ってとりあえず押してみただけの人が訂正できる方が良いな。
似たようなことだけど、仮に誰かとfriendになったとして、その状態も変更できるのだろうか。不明だ。私もうこの人のfriendでいたくない、という場合はどうなんだ。誰が自分のスター追加したかとか分かるのかな。たぶん分かるんだろうな。これも非通知(?)でスター追加とかできないのか。
それに誰もが自分のブログ持ってるわけじゃないし。逆に複数のブログ持ってるかもだし。その辺の認証はどうなってんのかな。ブログ持ってない人はスターのコメント使えないから通常のコメントしか使えなくなる。
あとスターのコメントはfriendじゃないと閲覧できないんだっけ? それは賛否両論じゃないかなーきっと。私はオープンな方が良いなぁ。


機能自体は面白いと思うけど。うちは別に要らないかなぁ。
ちょっと静観。
新機能の説明をしているページがものすごい重たかった。多くのダイアラーが閲覧していたのか。
色々思うところはあるけど、うまくまとまらない。
少なくとも私はここの日記はコミュニケーションツールだとは思ってないからなぁ…。うーん。
批判が多い中、はてなの対応に注目。はてなのことだから何か改善策がでるだろう。メモライズを奪った某社とは違う。
期待しているよ。