ことばたち の、preタグを外したらフォントサイズが大きくなって、というか、小さくしていたのが外れて標準サイズに戻ってしまっています。
うー、気になる。
なんであんなフォントサイズ変わると雰囲気変わるんだ。見た目の雰囲気の問題ではなくて、文面を読んだときの雰囲気が。


どんな字間行間、段組や文字サイズだろうと、書いてある内容が変わらなければ読み手に与える印象は変わらないはずだ、あるいは変わらないものを提供する(書く)べきだ、とは思う。
けど、できるだけ意図した通りに、あるいは読みやすいように、レイアウトやページ設計をいじるという姿勢も必要なはずだ。(「本を作る」ってそういうこと)
本ならきっちり指定してやれば良いけどwebは難しいなー。どうしたものかねぇ。


ともかく行間はもう少しほしいものだ、と思う。うーん。またちょっといじってみようか…。
ついでにちょっと増減するかもしれない。
本当はこういうときにアクセス解析で使用環境が分かれば良いんだろうなぁ。カウンタすらつけてないので知る術もないですが。もう完全な自己満足。