生チョコ作ってみた。試作。
無印良品クーベルチュールチョコ100g、生クリーム50cc、コーヒーリキュールをティースプーン2杯くらい。
蜂蜜とかバターとか加えるレシピもあるみたいだけど、甘くなりすぎそうだから省略。
電子レンジで溶かしたチョコと、電子レンジで温めた生クリームを混ぜてリキュール加えて、小さい器3つに流し入れた。簡単簡単。うち一つは更にリキュールをスプーン1杯追加。(だから試作、ね)


リキュール少ない方食べたんだけど、普通に美味い。まあこの材料と手順で不味くなりようがないけど。
もっと生クリーム入ってても良いし、もっとリキュール入ってても良いな。ただ郵送するから生クリーム増やすとちょっと心配だね。冬だから大丈夫かな。もっとなめらかになるとは思う。


贈答用作る時はきれいに石畳にするかな…。小さいアルミカップでたくさん作っても良いかなぁ。福井にも送るし。パッケージ次第かな。


そうそう、確か製菓用のココアパウダーがあるはずだと思って戸棚を探したら、
開封なんだけど賞味期限が2005年12月だった……。
ごめんココア…ごめん製造者や流通者や各関係者…。食べ物粗末にしてごめんなさい。と何者かに手を合わせて捨てました。切ない。多分ずっと前にフォンダンショコラ作った時のだ。
残りの生チョコは明日姉が来るから二人で消費するか。