何日か前に見かけた記事のネタ元が、注目URLに入ってきたな。それに対して反駁する記事が、はてなに載ってたんだけど。どっちとも特に言及するまでもないなと思ってスルーしていたけど…。なんなの皆そんなに気になったのかあれ。はてブのコメント読もうとしたらスターの読み込みがすっごい重くて途中で諦めたんだけど…。たくさんあるコメントのスターをいちいち全部読んでるんだろうな。重い。動かない。
要旨は、「新聞に投書したら大幅改稿されてきたよ!これなんて捏造?」っていうやつ。


や、それは捏造じゃなくてあくまで改稿止まりだから。
といっても確かにこの改稿の仕方は良くないな。
これはひどい編集者、そしてこれはひどい被害妄想。というのが私見。どっちもどっちだ。


こないだネット上ふらふら遊んでたら、恩師が新聞に投書した文章に対する辛辣な批判をしている記事を見つけたけど、この様子だと恩師の文章そのままが新聞に載ってたって訳じゃなさそうだな。一応内容確認してるはずだけど。恩師の投書の内容自体には、私も実は賛同しかねるので黙っていよう…。こんな教員がいる大学には絶対行きたくないとかすごい批判的だったなぁ(笑)。その気になれば大学なんてすぐ検索できるのにしてなかったな。新聞の投書でしか個人の価値を判断せず、しかもたったそれだけの情報で大学の価値まで判断する視野の狭さも問題だよね、と一応その辺は反論しておこう。これはこれである意味、メディアに踊らされている。
ていうか先生、だめですよ、そんなローカルな新聞社に投書なんてしたって。そんな事にエネルギー費やすの勿体ないですよ。