ちょっと出掛けたついでに、本屋さん行ってきた。
スカイクロラのシリーズが(またか)、普通版の文庫があって、フラッタリンツを買おうかどうか激しく迷った。今はもう、文庫はどこも映画特別カバーなんだ。
ただ7月の新刊で読みたいのがいくつか出るから、10日過ぎくらいに厳選する。
今日見つけたのは、『秒速5センチメートル』のノベライズ。監督が書いてる! これ以上の公式本はないよ。パラパラ読んだ。まあまあかな。映画の印象の方が強い。特に第3話あたりはあんな文章いらない。映像と音楽で魅せた映画の方が好きだな。手紙の文面をゴシックにするのも個人的には好きじゃない。3字下げくらいで良いじゃん…。
この映画を見た夜から、私の携帯の着メロは山崎まさよしだよ。映画には飲まれたなぁ。ストーリーだけ浅く追うと、「ひでえ女だ!」ってなるんだけど。
とにかく、主人公の男の子の、大学以降の恋愛遍歴が書いてあるだけでラストの意味が全然違う。ない映画の方が好き。
ノベライズは買わずに帰ってきたよ。中身については監督本人が書いてるから、別に、良いけどさ…。