われらがブック宮丸がエムザの地下に移転オープンしましたよ、っと。
昨日オープンだったけど雨のため私は家にひきこもり。雨が止んだので今日ちょっと見てきたよ。
もともとリブロが入ってた敷地がそのまま宮丸に。リブロだったときよりも本棚が高くなって全体的に本の数が増えた気がする。雑誌の種類も増えたように思うし、漫画は圧倒的に多くなった。さすがブック宮丸。
以前の店舗でもそうだったけど、まさか、エムザの地下でもコミックにビニールカバーをかけないという男気溢れるスタイルを貫くなんて……! ガクガク。大丈夫なのかしら……。でも本屋に足運ぶ人は増えるよね。ちょっと買い物しづらいけどね。
ラノベ棚は以前のリブロとそう変わらないくらい。ううん…まあいいか……。ラノベは駅か柿木畠へ行けということですかね。つくづくゲマズ閉店が悔やまれる。ゲームグッズショップを本屋扱いする私も私だけど。




そういえば金曜日に、宮丸ではなくて柿木畠で、隣の某ちゃん限定版を買ってきましたよ。最後の1冊だった……。
DVDの再生する機械なんて持ってないんだけど、一体どうしたものか。そのうちどこかで見よう。






本屋で手芸関係の雑誌を立ち読みして知ったんだけど、「oriet(おりいと)」という糸が出ているらしい。コーティングしてあって、針なしで丸小ビーズにも通せるよ、という糸。テグスと糸の中間くらいの強度? 見た目は糸だった。
織り物に近いような細工はたぶん私には向いてない気がするんだけど、ちょっと気になる。でもワイヤーワークよりは向いてる気がする…。ワイヤーワークを美しく作れる自信がない。練習次第だろうけど……。細いワイヤーを使った美しい作品を見ると惚れ惚れする。これは無理、って思う。
実際は織るというより編むに近い感覚のはず。鈎針とか使うのかな? キットが手芸屋さんに出ているらしい。今度行ったら探してみよう、というメモ。手を出すかどうかは見てから決める。今ちょっと興味が別の方向に向かっているので手芸は今友人に頼まれてるものしか作ってないなあ。
あ、去年ちょっと心が揺れてたレザーは手を出さないと決めた。レザーは専用の道具とか必要なので、やっぱり…。
追記メモ。いつもの手芸屋さんが25・26日はセールをしている! 狙い目。





さて、明日からしばらくちょっと仕事と別件で忙しくなります……。
趣味の書き物とも別件です。書けないのが悔しいくらいです。
内緒内緒。
別に何も後ろめたくはないけれど、一部の人には心証が良いものではないだろうから。
(心証の良くない一部の人に私の給与明細を突きつけてやれば黙ると思うけど)