bot関連は優先度が低いにも関わらず何故私がこんなに時間と意識を割くのか、ふと気づく。
他者へのサービスやエンターテインだからか。そうか。私のことを知らない人がbotをフォローしていて、その人のタイムラインにうちのbotの発言がのることを思えば、サイトやブログと違って放置ってわけにはいかず、ちゃんとメンテせねば、と。思うらしい。
チームメイトの誕生日にはおめでとうって言わせてみたりとか。夜になったらおやすみって言って翌朝まで黙ってるとか。
ブログは放置してても罪悪感まったくないのにね。botは色々手を加えたい。


某チームメイトbotが素晴らしく可愛い反応をしてくれるので私もbotもフォローしてみた。昨日ニッコニコしながら遊んでた。可愛い可愛い。あれはちゃんとPHP書いてるぽい。やっぱりリプライがあると嬉しいよね。
今はbot宛ての発言に対してランダムにリプライできるので一つ賢くなりました。もう少し条件付けできたら完璧。


botアカウントであることを明記するHTMLページを用意したいなぁ。フォローしてないとダイレクトメッセージを送れないの知らなかった。メールフォームを設置したいね。






もっと優先してやりたいことはあるんだけどな…………。