枡野浩一『かなしーおもちゃ』

こないだ金沢のVVで、枡野浩一の『かなしーおもちゃ』を立ち読んできた。

なかなか面白かったよ。「短歌」といいつつ短歌じゃないけど、ただの三十一文字でもない。正確にジャンル分けすれば狂歌か。枡野さんのツッコミも冴える。枡野さんはこないだ爆笑問題のススメに出演していて初めて知ったのだけど、短歌の改作の過程とか見せられるとすごい「あー」とか思わされて、なんというか、センスあるひとだ。普段の言葉で短歌とか俳句を作るという事そのものは個人的にはそれほど新鮮でもなんでもないのだけれど、枡野さんのはユーモアが強い。
あ、枡野さん、はてなダイアリーユーザーらしい。へぇ。メモメモ。id:mass-no