ITmedia ライフスタイル:ブログに問われる書く技術、話す技術 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/13/news012.html


というわけで。
うちはブログじゃないからね。と一言前置きした上で以前から思ってた事を書こうとしたんだけど、全然まとまらないので全削除。たくさん書いたのに。
ブログは単なるweb logじゃないみたいだね。だんだん意味範囲が変わってきてるなー。吉見マサノヴなんか日記とブログ分けて書いてるもんね。ってちょっとマイナーな作家というかまあなんというか、な人を挙げてみたり。
メモライズ買収の時も、ブログは要らない、日記が欲しいんだ、って苦情がたくさんあったもんな。日記はただのメモみたいものと、ああしたよこうしたよ、面白かったよ、みたいなので充分だと思うんだけど。ブログだと、そこから更に発展して、記事を公開することとかコミュニケーションとることの方に重きがおかれてるような気がする。情報発信なんかしてる気ないもん私。日記で会話したことあるけどね。仲間内しか分からないネタとか私信とかやってたものだ。

まあ、んなわけでうちはトラックバックを無効にしてるわけですよ。コメントはやってるけど。まあ有効でもこんな所で誰もトラバなんてしないだろうね。あえてここは非ブログだと言い張る。はてなも、日記モードとブログモードを選択できるようになったね最近。いいね。この辺の対応が好きだよはてな。まあ、はてな「ダイアリー」だからね。

URL先は、嗚呼まとまった文章書いてないなー、という自戒の元に。まあこのだらだら日記を何年も続けたらスタイル変えるのも大変なのだよ。つーかそんなネタとか普段からあるわけじゃないし。もうほとんどメモ状態だし。自分の行動、だけじゃなくて心理状態とかも含めてメモ。こんなの他の人読んでてほんとに面白いのかよと本気で疑問に思います。まあほとんど顔見知りとかネット仲間くらいしか来てないので生存確認的な意味合いも強い気がしなくもない…。たとえば何かの繋がりで初めてここに来た人が、次もまた意図してここを訪れる可能性は低いと思う。もしあるとすれば眼鏡っ子とか制服とか小説とかのマニアックあるいはローカルな話をしてた時くらいだろうな。


言いたいことなんか特に無いよ。考えてること文章化してすっきりさせたいだけだよ。この行為は生産ではなくてただの消化あるいは排泄に近いな。