同期の男の子ミズオ(水夫を読み間違えてあだ名決定)が神奈川出向する前にと、昨夜は同期の皆で飲み。
私は定時で上がれたけどみんな忙しそうだったので、小動物系女の子誘って一旦帰宅。言動やらリアクションやらが逐一ツボにくる子だ。カワイイ。うちでまったり語らってから皆と再び会社で集合、他の女の子たちの輸送係をかってでてレッツ飲み会。参加者9人。ミズオも運転手。
適当に選んだ近場の居酒屋が、意外にもなかなか良い雰囲気のとこだった。運転手な私はひたすらお茶で頑張ってたけどお酒も美味しそうだった。また行きたいかも。
あんまり話したことのない、中途採用の人と、専門卒の寡黙な隠れめがねっこ(たまに気が付くと眼鏡してる。似合う。残念ながら男。)の二人を主に相手取って喋ってみた。おたくの彼は席が遠かった。話してたけど二人は結局どんな人なのかまだよく分からん…。中途の人は普通に話を続けよう、広げようとする意識が感じられるけど寡黙な隠れめがねっこはなかなか…。うぅむ、藻前は俺か。まあ気持ちは分かるので良いけど。単に口数少ないだけで、良い人だし。駐車場であたふたしてたら代わりに停めてくれたなぁ。オタク氏には「素面であの駐車はいかんよ」とダメ出しをくらった。うるさい。


料理ウマーで、さて帰ろうかなと思ったら「○○の場所分かる?」と問われたのはボウリング場。は? 聞いてないよ。まあ良いけど……。うち帰って飲むつもりやったんに。
国道を少し移動してボウリングを3ゲーム。見事に最下位争いぶっちぎり勝利。なかなかにへこむ。おたく氏のアドバイスで後半ガターは減ったかもしれない。というレベルで最下位。3ゲーム平均スコア45くらい…。ひどいな…。ボール使ったスポーツはかなり苦手だ。寡黙な隠れめがねっこは投球フォームがきれいで上手い。と素直に誉めたら、照れてたのがちょっと可愛かった。ガタイ良い髭面だけど。次にうまいのはミズオ、次がおたく氏。やはり男の子はこういうの強いのか。ジュース賭けたチーム対抗戦して、一勝一敗。最終ゲームは賭けなし。トントンだ。
おたく氏の友人に、福井出身なだけで「福井」とあだ名された人がいるらしく、「あずまんがの大阪みたいだね」と言ってみたら「そうそう!」とのこと。やはり通じたか。一人納得。
ボウリング終えた頃には眠気と疲れでテンション低い皆。酒も覚めつつある中、二人ほど会社においた車回収してから私の家へ計8人がやってきた。着いたら疲れたとか眠いとかで本当にぐったりしてたなぁ。
寡黙な隠れめがねっこが、本棚見て封神演義の漫画に食いついたのが意外、というかびっくり。彼が読み始めたらミズオもおたく氏も私も読み始め、女の子たちはぬいぐるみをいじってた。更に何人か帰ったあたりでトランプが発見され、お約束のように大貧民大会。なぜか強いカードがよく集まって、私にはなかなか楽しいゲームだった。ミズオとおたく氏が苦戦。
おたく氏はもうオタク断定で構わないだろう。オススメ本聞いたら電撃系だったし。電撃なら…って『死神のバラッド。』と『ダブルブリッド』を挙げたら両方持ってるっつーし。周りが頭ん中ハテナ状態でも彼だけ私の漫画声優小説トークについてくるし。もう充分じゃん。そして向こうの方が更に重度のおたく性を持ってる気がする。


気が付いたら空が白んでいて、みんなお腹も空いてきたあたりでお開き。おたく氏とミズオは車で帰宅。私は女の子3人を会社まで送って終了。彼女らはそこから車。寝不足でちょっと心配だ。


ミズオは今頃もう関東だろうか。月曜から出向だってさ。なかなか会えなくなるかな。たまに帰ってくるらしいから良いけど。
球技の結果がダメダメだったのを除けば、総じて楽しかったなぁ。良い人たちだ。まあ、毎日顔合わせてんだから仲良い方が良いさ。
今日は1日のんびり過ごそう。