Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

情報漏洩がどう、個人情報がどう、っていう時代に何を考えているのか分からん。こういうこと言い出す人が日常的に個人的にネットサーフィンを楽しんでいるとは到底考えられない(むしろ逆。そうだったらこんなこと言い出すはずがない)。そしてそういう人たちにこういうこと言われたくない。
さて実名でネット活用したらまた別の範疇の犯罪が増えるとは思いませんか皆様。そして実名かどうかをどうやって判断するんだろうねまったく。小中学校でそんな危ないこと教えないで欲しい。「匿名性の低いブログ」って…。なーんかなー。そこもツッコミどころではある。
とりあえず、政治家とか芸能人とかならともかく(それはまた別の問題)、全世界から閲覧可能と銘打った状況で個人情報なんか怖くて晒せるか、いや晒せない(反語)ということで。まあ散々個人特定出来そうなことばっかり書いておいて何ぬかす、って感じではあるかもしれないけど。頑張って調べたら簡単な経歴と住所と名前くらいばれそうだもんね。大学HPとかあるし。
いやいやでもやっぱ匿名性あってこそのネットの醍醐味じゃないですか?