ふへぁ。だうなー。
うがうがと考えて悩んでたやつを先輩に一言相談すると、ぱぱぱぱといくつかの案を出して即刻解決に近づいたりする。感動。すげぇ。一年経ったらこんな風にできるかなぁ。
と、同じような事を大学時代も思った。2年生から3年生にあがる春休みとか特に思った気がする。先輩たちが中国語堪能だったり調べ物ぱらぱらやってたり、一年後二年後自分もああなれるのかなぁ、なれない気がするなぁ、とそんなことを思っていた。結果、3年生後半くらいから調べ物大好きになれたしなぁ。きっと、大丈夫、だろう。初挑戦のカメラアシスタントも3年半続けたらそれなりに役立てる人材になってた自負はあるしね。…と、無理やりプラス思考。頑張れ私。


まあ実は会社帰りに唐突に海が見たくなって(あんまり調子よくないバロメータだ)車を家と逆方向に走らせたは良いけど道を勘違いしてて何故か加賀方面へ突っ走ってしまった。途中、まだ道を違える前なんだけど、飛行機のでかいエンジン音が聞こえるのに姿見えないなーと思ったらいきなり頭上からでっかーい飛行機が現れて前方に向かってそのまま飛び去って行った。うわーうわーかっこいーーー、と車で一人はしゃいでしまった。あれ見れただけでも逆方向に走った甲斐あったよ。小松の良さの一つかな。ああいうの写真とかビデオとかに納めたい。たいてい運転中にしか見かけないから無理なんだけど。頭が左や右向いてる飛行機ならいくらでも見たことあるけど、自分と同じ進行方向にあんなどでかいのは初めてだ。かっこいい。
んー、しかし海へ行くのにどこかで曲がらなきゃならなかったかなー。忘れたよ。真っ直ぐかと思ったら全然海じゃない方角進むからびっくりした。そのうち片山津方面、て標識出てあちゃー、と思った。でもなんか引き返すのは嫌な気分だったのでそのまま疾走。加賀なら片道30分くらい。適度な気分転換じゃないかと思って知らない道も気が楽。つーか加賀方面なら知ってるようなもんだし。源平橋まで出ればこっちのものだ、と子供の頃世話になった町医者の前通ったら水曜の午後でお休みだった。潰れてなくてよかった。日曜も来たのでちょっと違うルートで徘徊して平和堂ふらふらしてから帰路。初めて、ずっと旧国道を走ってみた。いつも新しい道路突っ走るんだけどね。加賀レジャランってあの場所にあるのね、とようやく認識。気分が落ち着いたところでまっすぐ帰宅。ちょっとすっきりした。往路に使った道覚えたのでまだ使えるなー。
たまにはこういう事しないと駄目だ。せっかく車持ってるんだから。学生時代車あったらきっとあちこち徘徊しただろうなー。街中はあんまり運転したくないけど。しかしもし加賀じゃなくて金沢方面に向かってたら、寺井松任野々市と土地勘が無いので引き返したか、金沢(しかも大学)まで行ったかのどっちかだな…。それはそれで良いんだけど。