世間では夏休みらしいです。でも高校生は朝たまに制服姿で見かけるので、まだ授業があるのか部活なのか夏季補講なのか、まあそんな感じっぽいです。弟もまだ学校だって言ってたし。大学もまだもうちょっと授業か試験かそんな時期かな。
私の夏休みは4日間です。黄金週間の方が長かったな。はぁ。ボーナスのボの字も見えないし。何それ美味しいの? まあ良いけど…。もらえる筈なので黙って待ってる。初任給で親にプレゼントしたので今度は初ボーナスでおばあちゃんに何か贈ろう。顔見せにいくのが一番のプレゼントなんだけどお盆休み4日じゃなぁ…。微妙だ。
そういえばこの辺の小学生達は私服で学校に通っているのです。お隣の市の子供たちは制服なのに。ちなみに金沢の子供たちも制服だった。何このABA分布(あ、懐かしい)。不思議。そういや羽咋も制服だった。能登から加賀に転校したのに制服変える必要がなかったという無個性な制服だが。確か黄色い帽子を買わされたくらいか。ちびまるこみたいなあの帽子。
制服といやぁ昔私の在学時に揉めまくっていた中学の指定鞄。ついに指定じゃなくなったらしく、普通の鞄持ってたよ中学生。あの指定鞄ってムダに重いもんね。男の子達はよくペタンコにして中身何も入ってない奴を脇にかかえてたっけ。中学はろくな思い出無いけどな。