親が帰ってから、金沢へドライブ。とりあえず医者に行こうと思ったんだけど、近づくにつれ細い路地と一方通行と小さい駐車場に馬鹿にされまくり。ちくしょう。近くの図書館に車止めて行けば良かったかも。なんとか苦労して脱出してから、とりあえず知ってる道走ってたら大学方面にいたので、そのまま大学へ。なんと研究室に後輩と先輩と中国人の先生がいましたよ! 久しぶりすぎ! 自分の論文も入ってる卒業論文集(印刷して表紙つけただけ、だけどそれなりに作るの大変だったんだ)を貰ったよ。メッセージとか入っててちょっと感激。名前書き忘れるなんて君らしすぎるぞ、みっちー。文面ですぐ分かるけど。
その後でデートですよふふふふ。メインは人体の不思議展なんだけど、ちょっと時間早かったので先にご飯。カマトンバというお店に久々に行きましたよ。よく相方とパスタ食べに行ったのだ。途中道間違えたりしつつ何とか到着。これで覚えたから次からちゃんと行けますよ…。成功の母ということで。カマトンバのパスタは相変わらず美味しかったです。帰りにケーキを買って帰って、彼女のおうちで食べました。幸せ。本とか貸してもらったりして、まったりさせてもらいました、かなり。サンクス。
夕方になってから人体の不思議展金沢21世紀美術館。…私はあれを「人体」だと思っても「人間」だと思えませんでしたすいません献体者の皆さん及び御遺族の方々。正直戸惑う。なんか奇妙なんだけど何が奇妙なのか分からない。昆虫の標本収集とか医学発展とか死体損傷とか献体とか遺志とか色々思うんだけど繋がらない。そして意外に冷静に見れてそれにも困惑。おいおい自分、倫理観とか価値観とか大丈夫か。腕の血管とか見てたら、そりゃーこれ切ったら死ぬかもと思える太い血管走ってたよ。あの辺にあるのね…ふふふ。と思ったけどさすがに「触・体験」コーナーのヒトには黙祷しちまったよ。触ってきたけど(筋肉と神経と内臓壁の三点セットという自分ながらすごい行動。骨には触れなかったなー)変な汗かいてしまった。感触は乾燥肉でしたとも。へんに柔らかくなくてよかった…。あと頭部の表面が見えるのはやっぱり正直コワい。人間というより人格が現れる一番の部分だからだと思う。人間くささがちょっと角出すのがあの場では怖かった。興味が勝って観察とかもできるんだけどね…。ふと我にかえると、ちょっとね…。(一方彼女は具合悪くなってた…あれがまともな反応なのかもしれない) それにしても、どうしても嫌だったのが胎児がいたこと。成人の献体はさ、本人の遺志というものがあるからまだ納得できるんだ。でも胎児ってそんなの遺志も何もないじゃん。そんな形でもいいから世に出たかったのか…ってそれすら他者の勝手な思いじゃないか。むー。なんか無神経だよあれは。
と、展示出たら一気に疲れた。別のコーナーでグリコのおまけ展があって癒された。(http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=107) あれはよく分解して遊んでたものだけど。発案の時点で「分解したときに仕組みがわかりやすいこと」という条件が含まれていて、それすら計算済みだったのか!と感動。他には「分解した時に全パーツが10個以下であること」「手に持ったときに丸みのある形であること」が条件だそうだ。木製のプロトタイプとプラスチックの実物が並べておいてあって、さらに実際に採用されなかったプロトタイプもあって、モノを見てるだけで面白い。さらに設計図みたいのからアイデアラフ、遊べるコーナーまであって素敵すぎ。無料ゾーンなので金沢近くの方は是非。お薦めです。
他にも色々見てたら遅くなってしまったのでご飯でも。と思って、とりあえずファミレス行こうとしたのにまた道間違えた。意外に六枚から駅までって距離があったんだね。結局別のお店で食べて彼女送って帰りましたとさ。途中、角を曲がり損ねて、まあ道分かるから良いやと楽観してたら一方通行の壁に阻まれて逆方向へ行かされる。えーん。さらに河沿いに走ろうと思ったら細ーい路地で参った。Uターンしようとするも、かなり齷齪。やべぇこれだから金沢の道は怖い。なんとか頑張りました。昨日一番の頑張りどころだったかもしれない。無事送り届けて、あとは素直に知ってる道そのまま通ってきましたよ。そういや帰りに兼六園下でやたら大仰に警察車両が出てたのは何かの事件だろうか。警官二人に連れられて男が一人車に乗せられて居たのはまさか…タイーホ現場では…。気になるんだけど、それっぽいニュースが見つからない。なんだろ。新聞とってないしなぁ。
というわけで幸せ一杯な土曜日でしたとさ。もともとマサノレ氏も来るはずだったのが来れなかったので二人きりデートでした。えへ。ぼーっとしてたら奪っちゃうぞ。


今度29日に、二人が留学出発、一人が帰国ということで餃子パーティやるらしい。仕事終わってから駆けつける気満々です。本場の中国人が作る餃子は本当に美味いです。楽しみ楽しみ。