そして今朝は6時ちょっと前に起床。3時ごろに携帯から更新しようとしたらしくて未送信のメール発見、削除。着替えただけでそのまま外へ。とりあえず同じ団地から出てきた人の後についていって、中央公園到着。今日は町内あげての除草作業の日である。まずは公園。皆軍手とか鎌とか標準装備らしくて閉口。マジすか。適当に手でぶちぶち草をむしりつつ。眠いしだるー。まるで校長先生の話を聞いていない小学生さながら。こんな状態で見知らぬご近所さんと和気藹々する元気はありません。若い部類に入るだろう女性陣に混じっていたけれど会話なし。社会適応能力ないのか私。移動して団地の敷地内草刈り終わったあたりで一言ご挨拶だけ。一階上の奥さんに歳聞かれて答えたら「あー…大変やねぇ」ってしみじみ言われた。「こんな所住んで」って。まあ、お金ないですから。いや、それより小さい子供さん二人と夫婦の4人で住んでるほうが大変なんじゃなかろうかと思ったけど黙っておいた。
団地内の世帯主さんはほぼオッチャン世代ばっかりなんだけど、中で一人私と同年代にも見えるような若いお父さんがいた。若い。た、確かにその年代で奥さんと子供いたらこんなトコに住まざるをえないかもしれない。と私もつい「大変なんだなぁ」としみじみ思ってしまった。つーか聞いてたら長年住んでる人もいるらしいぞ。単に安いから住んでるっぽいな。私お金貯まったらはやく出て行きたいよ此処。
そのまま8時半から消防訓練。近くの消防署の人が来て色々お話を。来年6月から家を建てるには一般住宅用の火災報知気を設置する義務ができたらしい。二、三年後には既存の家にも設置する条例みたいのができるらしい。へぇ。ちょっと覚えておこう。ついでに昨日関東で大きめの地震があった(M6らしい)のをそこで初めて聞いた。相方、雪子さん、山田さん、大丈夫でしたか。相方なんか仕事中だったんじゃないだろうか。
部屋戻ったら9時半過ぎ。即、寝。起きてぼーっとして洗濯したらいつのまにか夕方近い。今日は色々やったけど、ある意味何もしてねぇ…。昨日貰った茄子を、炒めようかカレーに入れようか麻婆茄子にしようか迷っているところ。買い物に行こうかなぁ。