あー。疲れた。しかし良い感じによく寝た。
昨日はお仕事終わってから金沢へ車で。御経塚まで30分でついたのに、そこから途中すごい混んでて思ったより時間くった。国道走ってて示野で降りたんだけど、若宮大橋から元車まで5分くらいかかるって何だよそれ。更に目的地付近で迷いまくって時間くった。ジョーとでかいのに会えなかったorz ジョーは電話でちょっと話したが。でかいのはメールでも送っておこう…。行くって知らせてなかったのもアレなんだが。小松から金沢(涌波)まで1時間45分は掛けすぎだ…。金石まで一旦出てしまえば良かったのかも。
昨夜は、大学の先生のお宅で餃子パーティ。皮から手作り! と、実は遅れて行ったら餃子が残ってなくて、余っていた生地と具で餃子スープみたいのを即席で作ってもらっちゃったのですが。これちゃんと水餃子にしたらさぞかし美味しかっただろうなー、という。スープの味付けはウェイバー(味覇?)という中国の調味料とごま油だそうで。あっさりしてて美味しかった。
そうそう、大学の教授陣マイナス一人、先輩後輩同級生、という懐かしい面々多数と会えて良かったー。卒論担当の先生なんか相変わらずの子煩悩っぷりだし…中国人先生は甚平似あってるし…部屋の主の先生は色々相変わらずでもういい人たちばかりの研究室だったなぁとしみじみ。もう一人教授がいるんだけど週末は実家に帰っちゃうのでなかなかお会いできない。次は合宿か。
今3年生の後輩は中国語堪能だな…。すげぇ…。私なんか先輩の助けか筆談が必須だった、中国人先生との対話をスムーズにやってる。しかも中国語で麻雀トークって強すぎだろう君。たぶん日本語でされても私には分からないんだけど。こっちはヒアリング6割くらいかな…。
帰りは夜11時過ぎに出たっていうのもあるんだけど、泉野経由で人を送って行ったら、すごい楽な道を発見した! いや地図上で確かに見てたんだけど、実際あんまり通った事ないからやめとこう、と思った道ではあるんだけど…。あれは覚えておいて損ないなぁ。横川と有松と泉野と鱗町を通るルート。市街地向かうならこれが良いなぁ。しかしあれを逆に、金沢へ向かうときは分かんなくなりそうだなぁ…。まあ示野か金石あたりで降りる道は理解したんだけどね。だんだん金沢も行動範囲に入りつつあるよ。
あ、そういえば香菜(シャンツァイ。パクチー。)が好きだって言ったら先生がたくさんくれました! なんだなんだ良いのかこんな。喜んでラーメンとか雑炊とかにたくさん入れちゃうぞ。えへ。


と、なんか充分遊んで楽しんできたのに、寝て起きたらまだ土曜日の午前中で、ちょっと週末得した気分。まだお休みが二日と半分もあるぞ。