http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000212-yom-pol
>解散回避を首相に申し入れて拒否された森前首相
>「ぱーっと上がって選挙があって、案外何も変わらないというようなことになれば、
>花火みたいなもので『花火解散』」と名付けた。

森さんセンスなさすぎ。ネーミングから事象が連想されにくい。



うーん……郵便局大好きっ子だったのであんまりあれ解体されたくないなー。国家財政とか政治の派閥とか難しい事はよく分からんが、全国一律どこでもほんの80円で封書を届けてくれる郵便やさんが大好きだ(その前は62円だったよね)。宛て名と切手が貼ってあって回りの郵便物に迷惑かけない限りどんな形状でも全国何処でも届けてくれる郵便やさんが大好きだ。さいきんの重さより大きさ重視のゆうパックはちょっと微妙だが。たくさんクッションが必要な割れ物とか損じゃないか。でも指定の封筒に入れてあれば中身の量問わず500円のパックとか、朝10時までに出せばその日の午後に付くのも可能なモーニング10とか、何気に良いサービスなんかもあるのだ。
でも確かに、これだけ郵便局大好きっ子だったのに(記念切手とか好きでよく買いに行ってた)、携帯電話やらパソコンやら持った途端、行かなくなったもんなぁ。窓口業務が赤字らしいのは…仕方ないのかなぁ……。でもどんな田舎にもとりあえず有るってすごいシステムだと思うけどな。郵便局の仕事のうち郵政の事しか知らないけど。
しかし何故に小泉さんがそんなに郵政のことに必死なのか、そこが良く分からん。今の日本に、他に問題点が無いとも思えないが。